大手ショッピングサイト騙ったメール パスワード変えて

【相談】

 スマートフォンに突然、大手ネットショッピングサイトの名前で「冷蔵庫の注文を受け付けました。代金を振り込み後、3営業日以内に発送します」という内容のメールが届いた。全く覚えがないので、このまま放っておいてよいか。


【アドバイス】

 相談のように不審なメールが、大手ネットショッピングサイトの名前で送られてきた、という相談が増えています。

 大手のネットショッピングサイトを騙(かた)って多くの人に同様のメールを送りつけており、商品は大型テレビ、冷蔵庫などの家電製品が多くなっています。注文も振り込みもしていないので商品は届かないと思いますが、何かが届いた場合は受け取りを拒否しましょう。

 別の相談で、スマホやパソコンの画面に「注文に覚えのない方はこちらからキャンセル」というボタンがあり、押した。今後が心配だ、というものもありました。

 ボタンを押した場合、すぐにトラブルに巻き込まれるわけではありませんが、後で出会い系サイトの勧誘などのメールが来る可能性があります。他県では、キャンセルのボタンを押したところ、出会い系サイトにつながった事例もあります。

 なぜ、メールアドレスが漏えいしたのかは不明です。メールアドレスをランダムに大量に作り上げ、一斉に送信したり、悪意のあるアプリから情報を盗ったりと、いろいろなことが考えられます。

 このような不審なメールが来た際の対応のポイントは、次の通りです。

 (1)ショッピングサイトのパスワードを使い回しせず、定期的に変える。

 (2)安易にメールマガジンなどに登録しない。

 (3)メールアドレスを変更する。複雑なメールアドレスにする。

 (4)アプリを取り込むとき、不要と思われる情報の許可を求めるものは取り込まない。

 このように、日頃からの注意が必要です。お困りのときは、お住まいの市町村の消費生活相談窓口か島根県消費者センターにご相談ください。


■島根県消費者センター 電話0852(32)5916 ■同石見地区相談室 電話0856(23)3657

2014年5月14日 無断転載禁止