ワンクリックでトラブル代金必要? 契約成立しておらず支払い不要

【相談】

 アダルト情報サイトを携帯電話で見ていて、いくつかの質問に「はい」というボタンを押して進んだところ「登録完了。3日以内に料金9万円を支払うように」という請求画面が表示された。驚いて、インターネットで相談窓口を検索するうちに「消費者トラブル相談無料」と書かれたサイトを見つけた。

 そのホームページを見ると、調査会社らしく、自分と同じような事例が掲載されていた。「詳しくは連絡を」と電話番号があったので、電話をかけて内容を話すと「(料金9万円を)支払わないと訴訟になる。請求を取り下げてもらい、登録を抹消するためには調査が必要だ。調査費用として5万円を振り込むように」と言われた。調査を依頼してもよいだろうか。


【アドバイス】

 最初の携帯電話での請求は「ワンクリック請求」と呼ばれるものです。金額の提示と承諾の画面を飛ばしていきなり請求され、しかも契約の意思がない、このような契約は成立していないと考えられます。料金を支払う必要はありません。

 こちらから連絡もしてはいけません。料金を請求している事業者は、携帯電話を操作した人の氏名や電話番号などの個人情報を入手しておらず、サイトにアクセスした人を特定することはできないと思われます。請求者と交渉すると、個人情報を引き出されてしまう危険性があります。よって、調査会社に調査してもらう必要はありません。「訴訟」「債権回収」といった法律用語に惑わされないようにしましょう。

 もし、公的機関から身に覚えのない通知文書が送付されるようなことがあっても、落ち着いて対処しましょう。通知文書の真偽を確認するため、すぐにお近くの消費生活相談窓口に相談して下さい。


■島根県消費者センター 電話0852(32)5916 ■同石見地区相談室 電話0856(23)3657

2014年6月4日 無断転載禁止