ネット通販で注文した靴が届かない! 注文の前に住所など確認を

【相談】

 有名ブランドの靴をインターネットで見つけた。手に入りにくい靴が定価の3分の1の値段だったので前払いで注文した。1週間前後で届くと記載されていたのに届かない。問い合わせメールを数回送っても返信がない。サイトに販売業者の住所の記載はあるが、番地と電話番号はない。代金の振込口座は個人名義で外国人名だった。どうすればいいだろうか。


【アドバイス】

 対処法としては、まずはサイト業者に、商品が届かない▽メールを何通も送っているのに返信がない▽きちんと対処してほしい-といった内容のメールを送ります。しかし、この相談のようにメール以外に連絡手段がなく、サイト業者と話ができない上に、詐欺的な業者ならば代金を取り戻すことは難しいです。今後も商品が届かないようであれば警察にも相談してください。

 ネット通販に関する主な相談内容には、安かったので注文したが商品が届かない▽ニセモノと思われる物が届いた。注文した商品と違う物が届いた▽販売業者の電話番号表示がない。住所表示に番地がない。住所として記載されている地名が現在、別の地名になっている▽利用規約の日本語が不自然でおかしい-などがあります。

 ネット通販は便利な半面、トラブルも多いです。特に前払いした場合は、被害救済が非常に難しくなります。被害を防ぐには、個人名義の口座への前払いはしない▽業者の電話番号、住所、返品特約などを注文前に必ず確認する-といった備えが必要です。


■島根県消費者センター 電話0852(32)5916 ■同石見地区相談室 電話0856(23)3657

2014年7月2日 無断転載禁止