ネット注文で商品が届かない センターに相談を

【相談】

 スニーカーをネットで注文してお金を振り込んだが、商品が届かない。入金を確認後、3日以内に商品を送ると記載があった。届かないのでメールをしたが返信がない。連絡方法はメールのみ。運営者情報に住所や責任者名(日本人名)の記載はあったが電話番号の記載はなかった。振込先はアジア系と思われる個人名だった。どう対処すればいいか。


【アドバイス】

 一般的には、あらゆる方法(メール、手紙、電話)で商品の送付を催促しますが、それでも送付されない場合は返金を求めていくことになります。相談事例の場合は注文、振り込みから1カ月が経過していることから詐欺的な業者だと考えられますので、併せて振り込め詐欺救済法による救済についても情報提供しました。

 同法は、振り込め詐欺などの被害に遭われた方のために、金融機関の口座に振り込まれ、滞留している犯罪被害金の支払い手続きなどを定めた法律です。申し出は被害に遭われた方が警察と振り込んだ金融機関に行います。

 今回と同様な事例として「偽物が届く」「連絡が途絶えた」という相談がたくさんあります。このような悪質な通販サイトを見抜くポイントは(1)正確な運営情報(運営者氏名、住所、電話番号)が記載されていない(2)正規販売店の販売価格より極端に値引きされている(3)日本語の表現が不自然である(4)支払い方法が銀行振り込みとなっており、クレジットカードが利用できない-などがあります。

 しかし、四つのポイントをクリアしても100%安全とは言えないので、トラブルに遭われたときは、すぐに消費者センターに相談をしてください。


■島根県消費者センター 電話0852(32)5916 ■同石見地区相談室 電話0856(23)3657

2015年9月2日 無断転載禁止