詐欺、模倣品サイトに注意!/大手企業ロゴ多用「怪しい」

 【相談】

 インターネットで、通常価格で買うと4万5千円くらいのAブランドの腕時計が2万円で出ているサイトを見つけ、飛びついてしまった。カード決済したが、注文確認メールなどはなく、「支払い終わりましたか」というおかしなメールが届いただけだった。2週間して、海外から国際郵便が届いた。中身は、本来なら数十万円するBブランドのおもちゃのようなコピー品だった。ホームページには住所も電話番号もなく、メールしても全く返信がない。解約したい。


 【アドバイス】

 消費者センターに商品を持参されたので確認したところ、商品の箱はへこみ、保証書も取扱説明書も入っておらず、一目で偽物と分かるものでした。クレジット会社へ連絡を入れ事情を話したところ、「商品が違うので異議申し立てができる。書類を送るので証拠のメールや写真を添付して送り返してほしい」「請求は止められないが、異議申し立てが通れば代金は後日返金される」とのことでした。相談者は了解され、カード番号の変更手続きをとりました。2カ月後、無事返金手続きが完了しました。

 インターネットの通販サイトで商品を購入したものの、「いつまでたっても商品が届かない」「偽物が届いた」「事業者に連絡しても返事がない」といった相談が後を絶ちません。

 詐欺、模倣品トラブルに遭わないためのチェックポイントは、事業者の住所や電話番号の記載がない▽販売価格が大幅に値引きされている▽振込先が個人口座▽日本語の字体や文章表現が不自然▽大手企業ロゴが多用されている-などです。現金で支払った場合は、警察に被害届を出して口座凍結につなげるしか方法はありません。怪しいと思ったら、まずは消費者センターにご相談ください。

 ……………………

 消費者ホットライン=電話188(泣き寝入りはいやや!) お近くの消費生活センターなどにつながります。

■島根県消費者センター

 電話0852(32)5916

■同石見地区相談室

 電話0856(23)3657

2019年1月11日 無断転載禁止