鳥取県

鳥取県倉吉市では観光庁事業の一環として、倉吉に伝わる「里見忠義と八賢士」の伝承をモチーフに、倉吉オリジナルの物語を制作!豪華声優陣によるオンラインドラマツアーを実施し、地域の魅力発信やオンライン技術による観光・文化資源の活用を進めます。これにあわせ、11月19日(金)に倉吉市にて作品発表記者会見を実施いたしました。

■歴史と伝統とポップカルチャーが融合する白壁の街を、観光DXで世界へ発信!
鳥取県の中心部に位置する倉吉市は、かつて伯耆国の国庁が置かれており、室町時代には打吹城の城下町として栄え、江戸時代になると、陣屋を中心に武家屋敷が建てられました。そのため現在でも江戸後期から明治初期の建物が多く残り、白壁土蔵群は散策コースとして観光客に人気の地です。
また、地元のシンボルとして親しまれた日本最古の円形校舎を活用した「円形劇場くらよしフィギュアミュージアム」や“倉吉×ひなビタ♪”など、最近ではポップカルチャーのまちとして、聖地巡礼の人気が高まっています。
本プロジェクトでは、倉吉に伝わる、「南総里見八犬伝」のモデルとなった里見忠義と八賢士の伝承をモチーフに、倉吉オリジナルのストーリー開発、さらにオンラインドラマツアーの実施などを皮切りに、様々なコンテンツを提供し、新たな世代や世界へむけて倉吉の魅力を発信する取り組みです。


『倉吉八犬伝』今年度取り組み概要
◆オンラインドラマツアー
第1話配信日:2021年12月26日(日)
ご視聴URL:https://www.youtube.com/
【channel/UCoDIOUTwDXgqTfHCMVKpVbw】

※以降1月末まで毎週日曜日更新

◆ノベルティプレゼントキャンペーン
12月27日(月)より、倉吉市内店舗等で利用者にポストカードをプレゼント。

「倉吉八犬伝~時代を越えてお仕えします!!~」ティザーサイト
https://kurayoshi-hakkenden.jp/


作品情報発信公式Twitter:https://twitter.com/kurahachi_info
現地情報発信公式Twitter:https://twitter.com/kurahachio


■「倉吉八犬伝」ストーリー
変わる時代と変わらない忠義をテーマに、時代を越えてやって来た個性豊かなキャラクターたちによるちょっぴり不思議な日常を描くコメディ作品です。

イントロダクション
それは、昔々のお話……――
妖女・玉梓により、山陰の一国・伯耆国は滅亡の危機に瀕していた…
愛する国を護るため、聖女・伯姫のもとへ、霊玉と名前に「犬」の一字を持つ【八犬士】が集う。
激しい戦いの末に彼らは玉梓を討ち果たし、伯耆国は平和を取り戻したかのように思われた…
――時は流れ、400年後。
舞台は鳥取県・倉吉市。
伯姫の末裔であるあなたの不思議な力に呼び寄せられ、突如! 現代に八犬士たちがタイムスリップ!?
驚くのも束の間、平和な町に忍び寄る玉梓の呪い。
再び倉吉を護るため、個性溢れる八犬士とあなたは力を合わせることに…?
これは運命に導かれた者達の、ちょっぴり不思議で騒がしい日常。
なんでもない風景が、少しずつ彩られていく――


■オンラインドラマツアー
オンラインドラマツアーでは、実際の倉吉の風景とLive2D(※)で動くキャラクターを組み合わせたオリジナル映像を使用し、視聴者が世界感に没頭していただけるような仕組みにしています。
倉吉の街を案内するガイド役には、犬のマスコットキャラクター「はちおくん」が登場し、ストーリーが展開していきます。
※Live2D:絵の画風を維持したまま立体的に動かす新しい映像表現手法。


\こんな場所や食を紹介します/


◆オンラインドラマツアー制作スタッフ
原作・監修:一般社団法人 倉吉観光MICE協会
企画・制作:株式会社エンバウンド
ストーリー原案:浅生柚子(有限会社エルスウェア)
キャラクターデザイン:AQUASTAR Inc.
キャスティング・音響制作:株式会社オブジェクト
プロデューサー:岡本空
アシスタントプロデューサー:南こみつ
総合アドバイザー:橋本竜

■「倉吉八犬伝」キャラクター紹介
鳥取県にちなんだ「梨」「かに」「牛骨ラーメン」といった特産品を好物にしたり、名字を原作から引用し、細かなキャラクター設定を行っています。ドラマを通じてそれぞれの個性や魅力を発揮して応援したくなる8人を作り上げました。
オンラインドラマツアーだけでなく、今後は観光施設内でキャラクターによる音声ガイドなど現地での展開の他、キャラクターグッズ作成など、世界に発信できるキャラクターコンテンツとして育成予定です。





■人気声優も参加!イベント開催も
“声優”も、アニメや映画の吹き替え、ナレーションだけでなく、テレビ番組への出演や俳優、歌手としても活躍する人が増えています。「倉吉八犬伝」にも、多くのファンから支持されている赤羽健治さんや寺島惇太さんといった人気声優が参加いたします。
今後、声優をお呼びしての現地イベントや、各キャラクターに設定している誕生日イベントなど、オンライン/オフライン通して、盛り上がることができる企画も検討中です。


■鳥取県倉吉市について
鳥取県倉吉市(くらよしし)は、鳥取県の中部に位置する人口約5万人の市です。
市内には国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されている打吹玉川地区をはじめ、江戸時代末期から昭和までの家屋や土蔵が多く残り、その街並みは、往時の面影を残す懐かしい佇まいをみせています。
また、市の南部に位置する関金温泉は、約1300年前に開かれた山陰屈指の古湯として知られ、その無色透明無味無臭のお湯は、古くから「白金(しろがね)の湯」と呼ばれており、日本名湯100選にも選ばれています。

(C)倉吉八犬伝/倉吉観光MICE協会
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ