株式会社イオレ
~アドテクノロジーで地方企業・銀行をサポート、地方創生に寄与~

 株式会社イオレ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小川 誠、以下イオレ)は株式会社島根銀行(本店:島根県松江市、取締役頭取:鈴木 良夫、以下島根銀行)と、地方銀行のデジタル化推進に関する取組を開始いたしました。取組の一環として、イオレは、地域に根ざした銀行である島根銀行に対し、当社の持つビッグデータや広告運用ノウハウといったアドテクノロジーを活用し、島根銀行のデジタルプロモーションを支援します。島根銀行の適切な金融情報(例:教育資金等)をより多くの山陰地区の子育て層に迅速に提供することで、地域における子育て支援に寄与いたします。





取組の背景


 島根銀行は、大正4年の創業以来、地域と共に発展を続け、この間、地域の皆様からの信頼を第一に考え、島根、鳥取両県の山陰エリアに特化した地域密着型金融の推進に取組んでいます。中期経営計画「お客さまのために考動するしまぎん」においては、顧客中心主義の下で、お客さま一人ひとりのニーズに応じて考動する営業活動を展開することで、山陰地区のお客さまの「夢」を叶えることを目標としています。
 島根銀行ではこれまで、Face To Faceの実践により、お客さまのニーズに応じた商品を対面で提供することでお客さまの「夢」の実現を支援してきました。しかし、山陰地区でより多くのお客さまを支援したいと考える一方で、共働き家庭の増加など社会環境の変化によって、日中対面でお会いできないお客さまも増えてきました。今回、イオレのサポートのもとデジタルを活用したマーケティング施策を行うことで、こうしたお客さまに迅速に広くリーチし、より多くのお客さまの「夢」の実現を支援します。

 イオレは、独自にビッグデータやインターネット広告運用のノウハウを保有しているほか、キャンペーン用のランディングページや広告配信に関するクリエイティブの一貫制作などの充実したサポート体制があることから、島根銀行の営業デジタル化推進に向けた初めての取組が実現しました。




子育て層を支援する教育ローン


 新型コロナウイルス感染症の影響を多くの家庭が受けているなか、子供の進学にかかる諸費用は家庭において大きな負担になる可能性があります。そのような状況下において、子供が在学している間、低金利で安定した融資が受けられる教育ローンの存在は子育て層にとって大きな安心となります。今回、初の取組として、イオレは、デジタルプロモーションにより島根銀行の提供する教育ローンを広く浸透させることで、子供の進学に関して資金援助を求める山陰地区在住の子育て層を広く支援します。
 当社の提供する「pinpoint※1」を駆使した広告配信技術による山陰地区に在住する子育て層を的確に絞りこんだターゲティング広告と、広告配信に必要なランディングページや広告画像などのクリエイティブ制作により島根銀行の取組をサポートします。特にイオレの持つビッグデータは、主婦層、子育て層のユーザーデータを多く保有しているため、支援を必要とする多くの子育て層に的確に情報を届けることができます。これまでの対面営業では叶わなかった客層へのリーチと、デジタル化による迅速で効果的な情報発信を実現します。



※1 pinpoint:イオレ及び提携パートナーが独自に保有する属性が明らかな2000万人以上のユーザーデータや各媒体に蓄積されたユーザーデータを活用し、性別・年齢・都道府県・職業に加え、通常の SNS広告ではターゲティングができない未既婚や子供の有無を指定したかたちでの SNS 広告配信を実現する広告配信プラットフォーム。ユーザーデータをDSPや各SNSへ連携させる事で国内のほぼすべてのサイトへの配信が可能。



地方創生を応援するイオレの取組


 イオレは、「pinpoint」のほか、登録者数39 万団体、696 万人※2を誇る団体活動向け連絡網サービス「らくらく連絡網※3」を運営しており、教育関連の団体やサークル活動など、日本全国の様々な地域で行われる団体活動を応援してまいりました。さらに「地域や社会が元気になることが団体活動の活性化につながる」という考えのもと、2018年には社名の由来である応援(ole)を冠した「オーレ・プロジェクト」を立ち上げ、当社の事業を活用して、イベント開催による地域活性化や、地域の活動を応援するためのプロモーションを実施することで、社会に貢献してまいりました。
 今後、地方の民間企業との協働や官民連携の取組をより一層強化し、当社の持つサービスやテクノロジーを活用して、UターンやIターンなどの雇用創出を始めとした地方創生の支援に取り組むことで、日本における様々な地域課題や社会課題の解決に寄与します。

※2 2020年9月30日時点
※3 らくらく連絡網:https://www.eole.co.jp/business/ra9.html



【島根銀行の概要】
■社 名:島根銀行
■本社所在地:島根県松江市朝日町484番地19
■代 表 者:取締役頭取 鈴木 良夫
■設 立:大正4年5月20日
■資 本 金:78億86百万円
■従業員数:366名
■U R L : https://www.shimagin.co.jp/

【会社概要】
■社 名:株式会社イオレ
■本社所在地:〒108-0074 東京都港区高輪3-5-23 KDX高輪台ビル9F
■代 表 者:代表取締役社長 小川 誠(おがわ まこと)
■設 立:2001年4月25日
■資 本 金:7億4,584万円 ※2020年9月30日現在
■従 業 員 数:91名 ※2020年9月30日現在
■上 場 市 場:東京証券取引所マザーズ市場(証券コード:2334)
■事 業 内 容:
PC・スマートフォン向け各種サービスの運営
(「らくらく連絡網」「らくらく連絡網.app」「ガクバアルバイト」「らくらくアルバイト」)
インターネット広告事業
アドテクノロジー商品「pinpoint」の開発・提供
セールスプロモーション事業
運用型求人広告プラットフォーム「HRアドプラットフォーム」の開発・提供
■U R L :https://www.eole.co.jp/

他社登録商標・商標等、記載されている会社名、製品名は一般に各社の登録商標または商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ