ふるさと島根定住財団
本日8月4日特設サイトオープン。初回の雲南市編(8月21日開催)の参加者を募集中

島根県と公益財団法人ふるさと島根定住財団は、島根県の8市町をオンラインで訪問するツアー型移住交流イベント「しまね移住体感オンラインツアー」を2021年8月からスタートします。  本日8月4日(水)より、「しまね移住体感オンラインツアー」特設サイトがオープン。オンラインツアー最初の回である「雲南市編」を8月21日(土)に開催。現在、参加申し込みを受け付けています。


「しまね移住体感オンラインツアー」特設サイトURL:https://www.teiju.or.jp/shimane_onlinetour/
「しまね移住体感オンラインツアー:雲南市編」申し込みサイトURL:https://www.teiju.or.jp/shimane_onlinetour/unnan/




「しまね移住体感オンラインツアー」は、島根県下8市町(雲南市、益田市、大田市、出雲市、川本町、浜田市、奥出雲町、松江市)をオンラインで訪問する、島根県で初めての取り組みとなるツアー型の移住交流イベントです。「臨場感」と「双方向性」をテーマに、移住の先輩や自治体担当者との対談や交流を通して直接地域の方とつながり、各市町の暮らしのリアルが体感できます。

コロナ禍により対面の移住相談イベントや現地への訪問がしにくい中、アフターコロナを見据えた新しい形の移住体験プログラムが求められています。島根県・ふるさと島根定住財団は、島根県での暮らしの魅力を発信しながら、安心・安全に島根県への移住定住の促進を図ってまいります。



「しまね移住体感オンラインツアー」の特徴


1. アフターコロナを見据えた、ニューノーマルな移住交流イベントを島根県から発信
物理的な距離に捉われないオンラインツアーは、移動時間を考えなくてもいいため、従来の現地訪問ツアーに比べて効率的に各地の特色を体感したり、様々な人と出会うことが可能になります。また、誰でもお好きな場所から参加できるため、より気軽に参加・交流することができます。
オンラインツアーだからこそ実現できる効率的かつ濃密な、新たな「自治体移住交流イベント」のモデルとして、本ツアーを発信していきます。

2. 現地からのライブ配信により、「臨場感」「双方向性」を意識したプログラム
オンラインツアーは各回とも各市町現地から中継するライブ配信です。従来のウェビナーや動画配信のような一方的な情報発信のみではなく、現地の先輩移住者との座談会・交流会を通して、その後につながる関係づくりを意識したプログラムとなっています。
また参加者には旅のしおりなどの参加者特典を事前にお届けすることで、ご自宅でも楽しめる工夫を取り入れています。

3. 島根県下の8市町の趣向を凝らした多様なプログラムを展開
各市町がそれぞれの自治体の特色を前面に押し出したプログラムを実施します。例えば就農希望者向け、子育て世帯向け、起業希望者向け、Iターン女子向けなどキーワードを設定することで、より細かく参加者のニーズに応えたプログラムを実現します。
また、各回のツアー終了後にはアーカイブ動画の配信も予定しており、複数の市町のツアーを視聴して比較検討することも可能です。



しまね移住体感オンラインツアー「雲南市編」について




島根県出雲地方にある雲南市は松江市、出雲市に隣接しています。
今回の移住体感オンラインツアーでは、大阪からIターン移住した、地域おこし協力隊で現在、就農に取り組む山本典生さんが現地から雲南市の暮らしを伝えるほか、3人の移住の先輩の声を聞くことができます。
また、移住先で重要な「住まいの探し方」について、自治体の担当者より紹介し、現在入居可能な空き家の現場から中継します。

■お申し込み/お問い合わせ先について
事前予約制です。下記URLのWEBサイトからお申し込みください。
・申し込みWEBサイト:https://www.teiju.or.jp/shimane_onlinetour/unnan/
お問い合わせ
・島根移住体感オンラインツアー事務局 直通ダイアル:080-3052-3386

■プログラム

[第一部]ツアー




[第二部]座談会



■その他特典・注意事項
・参加者には申し込み後、事前に「旅のしおり」などのご案内グッズをお届けします。
・ツアー当日、参加者はご家庭などにいながら、ツアー参加URLへアクセスいただき、オンライン上でツアーコンダクターと共に事前に届いた資料をご覧の上、ご参加いただきます。
・本ツアーはWEB会議ツール「ZOOM」を用いての開催となります。パソコンとインターネット接続環境の準備が必要となります。
・ZOOMは無料サービスですが、通信料は参加者ご負担となりますこと、ご了承ください。
・ライブ中継や動画とリアルタイムの解説によって、皆さまご自身が実際に移住するイメージができるように進行します。



公益財団法人 ふるさと島根定住財団について


島根県へのUIターン促進と県内定住を目指し、若年者を中心とした県内就職促進、県外からのUIターンの促進、活力と魅力ある地域づくりの促進を柱として取り組みを推進しています。
県外からのUIターンを促進するため、求人情報をはじめとした情報提供とUIターンに関する職業紹介、農林水産業などの産業体験などで島根への移住のきっかけとなる機会を提供しています。

・しまねUIターン総合サイト「くらしまねっと」
島根県最大級を誇る求人件数や、住まい、子育て、医療などの暮らしの情報、島根県に関する移住相談会やイベントの情報など、島根への移住を考えている方に向けた情報をまとめた総合サイトです。
くらしまネットURL:https://www.kurashimanet.jp/


■これまでの取り組み

・大規模オンライン移住イベント「しまね移住ワンダーランド」



2020年に、オンライン上で直接自治体や担当者と相談・交流できる初めての大規模オンライン移住イベント「しまね移住ワンダーランド」を開催。バーチャル動画によるリアルなしまね暮らしの体験や、オンライン空間上のブースやパビリオンを訪問して直接市町村や教育等各種専門家、移住の先輩と相談できるコーナーなど、自治体情報の発信だけでない、包括的な移住相談イベントとして実施し、876人が参加しました。


・しまね移住プロジェクトSPECIAL MOVIE「拝啓、一ヶ月前の私へ。」


「今の暮らしを変えてみたい」、「どこか他の街で暮らしてみたい」と潜在的に思っている人たちに向けて、島根への移住が選択肢の一つになるきっかけとなる動画を制作。東京の会社で不自由なく働きながらも、都会での暮らしに違和感を覚え、島根への移住を決めた主人公の物語を描きました。

「私が決めた、私らしい暮らし。」:https://youtu.be/cnoH93IgRUs
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ