


生徒が語る 江津工業の今と未来
江津工業高校で学ぶ3人の生徒が学校生活で感じる思いや未来について語ります。 学校の魅力や将来の夢、中学生へのメッセージなどリアルな声を届けます。
Q.進学理由
東條蓮(以下、東條)
父が江津工業出身でいろいろな話を聞く中で建築の職に興味を持ちました。父と一緒に夏休みの工作で模型を作りました。
楢本航輝(以下、楢本)
私の父も卒業生で仕事にやりがいを持っている姿を見て、自分もやってみたいと感じました。電気について学んで将来の仕事に役立てたいと思いました。
Q.将来の夢や進路
松島陸(以下、松島)
いろいろな資格取得をサポートしてくれます。機械コースなので製造業に就きたいと考えています。
東條
大工になり長く残るものを作りたいです。昨年、大工検定3級を取得したので活かしていきたいです。
楢本
まだ決まっていませんが、将来のためにいろんな資格を取りたいです。
Q.学校の良さ
楢本
共通教科で学ぶことを、専門教科で使います。数学や理科は、好きな科目に役立っています。
松島
行事などで私たちの意見に耳を傾けてくれます。生徒と先生の関係がとても良く楽しいです。

Q.部活動
東條
ものづくり部と音楽部を兼部しています。ものづくり部は6人で、主に市内の江津清和養護学校さんからおもちゃや棚を作ってほしいという要望に応えて、製作しています。人の役に立ちながら好きなことができ幸せです。
Q.先生のサポート
松島
資格取得のために、共通教科でもプリントを作っていただくなど、熱心に教えてくださります。
楢本
第二種電気工事士の資格を取得するために、放課後の補習や、授業のサポートで合格へ導いてくれます。
Q.中学生に向けたメッセージ
松島
中学生のころは色んなことを体験してほしいと思います。
東條
中学生の時には勉強をしっかりしておいたが良いと思います。
楢本
勉強をする習慣を身に付けておくことが、やりたいことを見つけた時に自分の手助けになります。興味がなくても、やってみようかなと思うことがはまったり、楽しかったり、自分の好きなものになります。
卒業生からひとこと

江津工業では、就職や大学進学に向けて専門的な基礎知識を学び、様々な資格取得のための勉強をしました。
将来自分の進みたい道にあった資格を進めてくださり、取得に向け熱心に協力してくださいます。就職して資格をもっていてよかったと感じることが多々あります。現場で働いた経験がある先生がいるのは江津工業高校ならではだと思います。

