親も子も笑顔になれる場所――島根で暮らす選択肢
中村一也(なかむら・かずや)31歳
広島から出雲 出雲市出身。20歳で広島の着物販売店に就職し、県外へ。初任地の岡山で1年半、店長だった広島で7カ月間ほど勤務し、22歳でUターン。引っ越し業者や温泉施設、通信業界で働いた後、知人が独立した会社に転職。常務として出雲を拠点に、呉服やジュエリーの販売などに汗を流す。出雲市内のマイホームで妻、小学生の子ども2人と暮らす。
Q. Uターンのきっかけは。
広島勤務時代に長男が生まれましたが、休みなく働く日々。もっと家庭の時間を大事にしたいと感じていたところ、山口への転勤を言われました。
転勤を繰り返す生活への限界を感じ、同じ出雲出身の妻と相談して、子育てをするなら住み慣れたふるさとにしようと転職を決意。
地元のゆったりとした生活は落ち着くし、何よりも気心知れた家族や仲間がいるのが一番だなって。女手1人で育ててくれた母に持病もあったので、近くにいたいって気持ちもありました。

Q. 島根に戻ってきてどうですか。
妻も実家が近く、子育てのしやすさ、暮らしやすさは2人の地元だから実感できること。都会に比べて土地が格段に安く、2年前には憧れのマイホームを建てました。
人のつながりの深さを含め、お金には代えられない島根暮らしの良さを感じる日々です。母には元気に長生きしてもらいたいですし、少しずつ恩返ししていけたらいいですね。

Uターンを受け入れた親の声

Q. 子どもが島根を離れる時、どのような思いでしたか。
子どもの人生なので決めたなら頑張りなさいと背中を押しました。でも、小さな頃から母親っ子で本当は近くにいてくれたらいいなって思いがあり、親元を巣立つさみしさや不安はありましたね。


家の中には、一也さんと過ごした写真や思い出がたくさん。ここに孫との思い出も上書きされていく
Q. 帰って来てどうですか。
息子たち夫婦は困った時に頼れる実家がお互い近くにありますし、住み慣れた地元での生活は気持ちの余裕があって、孫たちを含め、のびのびと過ごしてくれています。
息子が自分の子どもと触れ合う機会も増え、家族で楽しんで生活する姿はほっとします。
体の不安が絶えない私のことも常に気遣ってくれており、近くに息子夫婦や孫がいる安心感は私の暮らしを豊かにしてくれています。
親子レター 子から母へ

「親父が35歳で急に亡くなって、第2の人生が始まったね。仕事で怪我したって連絡来て、病院行ったらまさか亡くなるなんて思ってもみなかったよね。
まだ小さかった弟と姉を含めて子ども3人を1人で育ててくれてありがとう。自分が親になってすごく思うけど、本当に尊敬しています。
数年前に持病の検査で、病気が見つかった時はショックだったけど、とにかく元気で長生きしてほしい。いっぱい心配や苦労を掛けた分、これから親孝行をしていきます。」
手紙を読んだ母の感想
自分自身の身体の心配は絶えないけど、極力元気で頑張りたいと思ってます。
1人で頑張らなきゃって余裕なく子育てしてきていい母親でなかったかもしれないけど、ちゃんと自立してくれてうれしいです。
これから心配も掛けると思うけど、頼りにしてますよ。

色々な経験をして戻ってきた中村さんを温かく迎えたお母さん。数々の家族のエピソードや思いが溢れ、小さな頃からお互いに信頼し合い、支え合ってきた2人の関係がよく分かる取材でした。
お母さんは田舎は賃金が安いから県外に出た方がいいと思っていましたが、今では色々な働き方があり、島根でも暮らせると感じているそうです。皆さんも県外のお子さんに声をかけてみてはどうですか?
数字で見るしまねライフ
仕事が終われば、すぐそこに家があって、
家族みんなで食卓を囲める。
自分のやりたいことに使う時間もある。
島根にあるのは、そんな、ごく普通の暮らしです。
もし、今の生活に疲れを感じていたら、
あなたらしい暮らし方は、島根で見つけられるかもしれません。
仕事
- 自分らしく働きたい!ワークライフバランスが大事!
- あなたを必要としている、あなたにピッタリの職場が見つかります。
通勤時間が短く、帰宅後はしっかりリフレッシュできます。 -
仕事時間
7時間48分 (全国平均8時間3分)
仕事時間の短さは全国4位。ノー残業を推進する企業も多く、その分趣味の時間を増やすなどプライベートの時間もしっかり確保できる。
(土日を含む週全体の平均) -
通勤・通学時間
往復1時間1分(全国平均1時間16分) -
(土日を含む週全体の平均)
島根県ではマイカー通勤の人が多く、満員電車もほぼ無縁。
「今日は夕陽がキレイだから海に寄って帰ろう」など、
気ままに自分のペースで通勤できる。
※R3社会生活基本調査(総務省統計局)
帰宅時刻
18:07(全国平均18:34)
帰宅時間の平均は18時7分。夏ならまだ明るい時間に帰宅することができる。スポーツで汗を流すもよし、家族団らんの時間を大切にするもよし。
※R3社会生活基本調査(総務省統計局)
若者の就業率
全国1位※15歳〜39歳で算出したもの若者の就業率は堂々の全国1位。地元企業の活躍や多様な雇用機会の提供により、職種も働き方も自分に合った仕事が見つけやすい環境だ。
※R2国勢調査(総務省統計局)
暮らし
自然の中でゆっくり過ごしたい!広い家でゆったり住みたい!
くつろぎながら、自分の生きがいのために時間を使えます。
新鮮な食べ物や温泉も豊富で、潤いのある暮らしが満喫できます。
交通事故
発生件数の少なさ 全国1位(道路実延長千km当たり)
死傷者数の少なさ 全国2位(人口10万人あたり)
慎重でおっとりしている県民性のせいか、交通事故の発生率の
低さは堂々の全国一。都会に比べると交通量も少なく治安も良く、安心して暮らせる。
※社会生活統計指標2024(総務省統計局)
一般診療所数
全国2位(人口10万人あたり106施設)
赤ちゃんからお年寄りまで、必要な時にしっかり医療を受けたいもの。
島根県における人口10万人あたりの一般診療所数は全国2位と
安心の数字である。
※R5医療施設調査(厚生労働省)
住宅地価格
20,400円/m2(東京圏平均:237,800円/㎡)
安さ 全国5位
島根県の住宅地価格は東京圏の10分の1以下。
土地価格が安い分、敷地の広さや家にお金を掛けられるのもメリット。
※R6都道府県地価調査(国土交通省)
睡眠時間
8時間00分(土日を含む週全体の平均)
100歳超えのご長寿の割合日本一や「ニッポン美肌県グランプリ」でグランプリを全国最多の5度受賞など、美容&健康にはちょっと自信のある島根県。たっぷりの睡眠時間もその秘訣の一つである。
子育て
結婚・出産しても働き続けたい!
子どもをのびのび育てたい!
仕事をしながら「子どもをもう一人育てたい」という希望もかなえやすい環境です。 自家用車を持ちやすく、通勤途中に保育所の送り迎えもできるので、雨の日でも快適です。
育児をしている女性の有業率
86.8%
全国3位 (全国平均73.4%)
働くお母さんが多く、島根県は全国3位。 仕事を続けながら子育ても楽しみたいという希望を かなえやすい。
※R4就業構造基本調査(総務省統計局)
保育所待機児童数
0人 (全国計2,254人) ※令和7年4月1日現在
保育の受入体制が充実し、近年の待機児童はほぼ発生していないなど、安心して子どもを預けられる環境があります。医療費助成など、子育ての経済的な負担の軽減など支援体制も充実。
※保育所等関連状況取りまとめ(R7.4.1)(こども家庭庁)
合計特殊出生率
1.43
全国3位 (全国平均1.15)
子沢山ママも多く、合計特殊出生率は全国6位。 自然が多く、治安も良く、子どもたちにとっても健やかな環境で成長することができる。
※合計特殊出生率:15~49歳までの女性の年齢別出生率を合計したもの
※R6人口動態統計 (確定数)(厚生労働省)
