『ナインティナインのオールナイトニッポン』の模様 (C)ORICON NewS inc.
『ナインティナインのオールナイトニッポン』の模様 (C)ORICON NewS inc.

 4日深夜放送のニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木曜 深1:00)では、平成ノブシコブシをゲストに迎えてコーナー「俺はこういう人間だ」SPを展開。リスナーからの投稿をもとにトークを繰り広げる…はずが、岡村隆史と徳井健太による『朝まで生テレビ!』並の激論が繰り広げられた。

【密着ショット】スケジュール共有をめぐり…なんともいえない表情の岡村

 徳井としては、あくまで個人的な疑問を投げかけたはずが、その疑問や言葉が岡村を刺激する展開に。徳井が合間にトークを挟もうとすると、岡村が「今、オレがしゃべっているから!」と制す一幕もあるなど、ヒートアップしていった。和やかに2組で話をすることを期待していた岡村は「思っていたのと違う!」と訴えていた。

 さらに、徳井が岡村に対して発した“愛あるゆえ”の「下っ端」発言がきっかけに、さらに議論は白熱。岡村は「久々に言われたわ、下っ端って。きょう寝られへん。ちょっと、3時以降も話そうや!」と呼びかけていた。

 番組の模様は、放送後1週間以内は「radiko」で聞くことができる。