簸上清酒(島根県奥出雲町横田)の「七冠馬」と、競走馬を擬人化したキャラクターの育成ゲームなどで人気のコンテンツ「ウマ娘 プリティーダービー」がコラボした日本酒が発売された。7777本限定で、13日にインターネットで予約受け付けを開始したところ、注文が殺到し、4時間足らずで完売した。
日本酒の「七冠馬」は、競馬の最高峰クラスで史上初の7冠を達成し、20世紀最強との呼び声が高いシンボリルドルフに由来する。ウマ娘では、同馬をモデルにしたキャラクターが登場し、人気を博す。共通項からコラボが実現した。
商品は酒米・山田錦を使い、特別に醸造した純米大吟醸で、ラベルにウマ娘のキャラクター「シンボリルドルフ」をあしらった。720ミリリットル入り5500円。
限定酒は完売したが、簸上清酒のオンラインショップでは通常の七冠馬の注文が増えるなどコラボの反響が続いているという。田村浩一郎専務は「これをきっかけに、日本酒の沼にはまってもらえたらうれしい」と話した。
(今井菜月)