【浜田】浜田市金城町七条の観光農園「きんた農園ベリーネ」で1日、金城町特産のブドウ「ピオーネ」狩りが始まった。来場者がたわわに実った房の摘み取りを楽しんでいる。
ピオーネは大粒で甘味が強いのが特徴。きんた農園ではハウス3棟で栽培する。今年は昼夜の寒暖差が大きい日が続くなど天候に恵まれた。粒張りや大きさも良く糖度も例年並みの18度前後。甘味と酸味のバランスが取れた例年以上の出来に仕上がったという。
農園では島根県が安全な生産工程などにお墨付きを与える認証制度「美味しまねゴールド」を3月に取得して栽培した。
ベリーネの能美真也相談役(62)は「感染対策も徹底している。安心して旬のブドウを楽しんでほしい」と話した。
ピオーネ狩りは9月下旬ごろまでの予定で、なくなり次第終了する。摘み取ったピオーネは1キロ当たり1700円で販売する。期間中無休で午前10時~午後4時。問い合わせは電話0855(42)2515。
(中村成美)