昭和2年の創業以来、一貫して塗装工事に携わってきた安島工業株式会社。定着率向上のための制度導入や現場の工夫について、安島壮代表取締役社長に話を伺いました。
――制度活用のきっかけ
安島工業株式会社では、働き方改革の一環として現場の負担軽減や効率化を目指し、機械化の導入を進めてきました。その際、国の「働き方改革推進支援助成金」を活用し、就業規則の見直しを実施。これを機に、県の「子育て・介護と両立しやすい職場づくり奨励金」も活用し、時間単位で取得できる年次有給休暇制度を導入しました。
――導入後の従業員の働き方の変化は
時間単位の有給休暇制度導入後は、特に小さなお子さんを持つ社員が、保育園からの急な呼び出しや病院への付き添いなど、短時間の休暇を気兼ねなく取得できるようになりました。実際に制度の対象となる社員は約10名、そのうち8割が積極的に制度を利用しています。女性社員の利用が多い一方で、男性社員も子どもの看護や病院への付き添いなどで休暇を取得するケースが増えています。また、休暇取得時には周囲の社員がフォローし合う体制が整っており、休みやすい雰囲気が社内に根付いています。
――今後の取り組み
今後も、より働きやすい職場環境の整備を進めていく方針です。ハード面では社屋やトイレの改修、制服の刷新など、若い世代や女性にも魅力的な職場づくりを推進。ソフト面では、就業規則や休暇制度のさらなる充実を図り、社員一人ひとりが安心して長く働ける環境を目指します。「企業は人なり」という考えのもと、今後も人材の多様性を尊重し、働き方改革を一歩ずつ着実に進めていきます。
従業員の声

田邊 沙帆 さん
2歳と4歳の子どもがいるので、保育園からの急な呼び出しや発熱時など、時間単位で有給休暇を使えるのは本当に助かっています。以前は看護休暇だけでは足りず、有給も1日単位でしか取れませんでしたが、今は必要な時に必要なだけ休めるので、子育てと仕事を両立しやすくなりました。職場の理解もあり、安心して働き続けられます。
住所:松江市東津田町1256-1
労働者数:40名
事業内容:塗装工事
活用制度:時間単位の年次有給休暇制度
奨励金の申請に関する詳細はこちらから
山陰経済ウイークリーに掲載した広告はこちらから(2026年1月27日掲載)
【お問い合わせ 】
島根県女性活躍推進課
TEL:0852-22-5245
制度の詳細は県のホームページからもご確認いただけます
【その他の支援制度】
出産後職場復帰奨励金はこちらから













