NHK(C)ORICON NewS inc.
NHK(C)ORICON NewS inc.

 NHKで放送中の大河ドラマ『豊臣兄弟!』(毎週日曜 後8:00)が、第51回衆院選の開票速報編成に伴い、8日の放送を休止することが分かった。予定されていた第6話「兄弟の絆」は1週延期となり、15日に放送される。

【写真】追加キャストも豪華! 新たな相関図を公開

 今回の対応は、同日に『衆院選開票速報2026』が放送されることによるもの。国政選挙の開票日は、速報性や解説が重視されるため、NHKをはじめ各局が通常番組を休止し、特別番組体制を敷くのが通例となっている。

 こうした中、『豊臣兄弟!』の公式SNSは8日、「本日の『豊臣兄弟!』は『衆院選開票速報2026』放送のためお休みです」と報告。その一方で、「『次回の放送が待ちきれないっ!』の声にお応えして11日(水・祝)に特別編をお届けします!これまでの兄弟の歩みを再構成&今後の見どころも!お楽しみに」と告知した。

 突然の休止ながら、視聴者への配慮を感じさせる対応に、ネット上では好意的な反応が相次いだ。「休止は残念だけど特別編があるのはうれしい」「特別編キター!」「こういうフォローがあるのはありがたい」「NHKの神対応」「むしろ楽しみが増えた」といった声が寄せられ、公式発表には多くの反響が集まっている。