観客を前に講演する平野レミさん(壇上中央)=松江市殿町、島根県民会館大ホール
観客を前に講演する平野レミさん(壇上中央)=松江市殿町、島根県民会館大ホール

 山陰の輝く女性を応援するプレミアムな会員組織「山陰中央新報女性クラブYUI」の第1回会員限定トークイベントが19日、松江市殿町の島根県民会館であった。料理愛好家で歌手の平野レミさんが、約450人の聴衆を前に軽快なトークを繰り広げた。

 「笑顔は心のごちそう~ワンダフル人生~」をテーマに、平野さんはテレビでおなじみのマシンガントークで会場を沸かせた。

 島根県邑南町の食のコンテストで審査員を務めたことや、数度訪れた山陰で一番のお気に入りは鳥取砂丘(鳥取市)と紹介。独創的なレシピを考える下地は「幼少期に外食が多く、舌が肥えたことにある」とし、テレビ番組で話題を呼んだ「ブロッコリーのたらこソース」や新作の「大葉のおいシソ焼き」などを次々と披露した。

 会場は新型コロナウイルス感染症対策で検温や消毒、マスク着用などを徹底した。

 「女性クラブYUI」は山陰中央新報社が、2020年春に立ち上げた女性向け会員組織。メイン事業となる各界の著名人を招いた年4回のトークイベントは当初予定から1年半遅れて初回を迎えた。

 第2回は10月9日、くにびきメッセ(松江市学園南1丁目)でジャーナリストの池上彰さんが講演する。 (広木優弥)