島根県は1日、県内で入院していた新型コロナウイルス感染者1人が亡くなったと発表した。居住地や年代、性別、経過などは非公表。9月30日に死亡した。県内で感染者の死亡は4人目。また県は、5人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。

 新規感染者5人の居住地は出雲市4人と安来市1人で、いずれも軽症か無症状。5人とも30日の検査で陽性が判明した。うち出雲の1人は県内25例目のクラスター(感染者集団)が発生した出雲市内の高齢者福祉施設の入所者だった。このクラスターによる感染者は7人となった。

 新規感染者は出雲市立中学校の関係者が含まれる。市教育委員会が発表した。人数は明らかにしていない。該当校は当面、休校とした。期間は未定で、今後行うPCR検査の結果などで判断する。検査の対象は現段階では全校生徒ではない。

 県内の累計感染者数は1619人となった。1日午後4時時点の入院者数は51人で、確保病床(324床)の使用率は15・7%、即応病床(221床)は23・1%。 (黒沢悠太)