【男子1回戦・鳥取中央育英-仙台商】第1セット、鳥取中央育英の岩垣大地(右奥)がスパイクを決め、19-22とする=東京体育館
【男子1回戦・鳥取中央育英-仙台商】第1セット、鳥取中央育英の岩垣大地(右奥)がスパイクを決め、19-22とする=東京体育館

 ▽男子1回戦
仙台商 225-190 鳥取中央
(宮城) 25-18  育英


【写真特集①】春高バレー 安来、松江工、鳥取中央育英が熱戦
【写真特集②】春高バレー 松江工
【写真特集③】春高バレー 安来
【写真特集④】春高バレー 鳥取中央育英

 【評】鳥取中央育英はブロックなどで善戦したものの、高さがある相手エースを抑えきれずストレート負けした。

 第1セットは、藤原、岩垣のスパイクやブロックなどが決まり、きっ抗した展開。終盤も相手のサーブミスや岩垣のバックアタックで得点したが、最後に押し切られた。

 第2セットは、身長192センチで最高到達点が350センチを超える相手エースを中心にスパイクを決められ、序盤と中盤に連続得点を許した。林らがサービスエースを決め、クイックやフェイントを交えた攻撃で粘ったが、及ばなかった。

今までで最高のプレー
 鳥取中央育英・桑名圭司監督 今までで最高のレシーブやブロックができたことは良かった。ラリーで勝ちきれなかったことが敗因だと思う。選手に試合で10割の力を出させてあげるのは難しいとあらためて感じた。

後輩には全国8強を
 鳥取中央育英・岩垣大地(3年) 要所で得意なバックアタックを決められたことは良かったが、エースとしてチームを勝たせられなかったことが悔しい。後輩には、どんな時でも勝てる力をつけて目標だった全国8強を目指してほしい。