600台以上が並ぶ店内を紹介する足立沙貴店長=米子市東福原6丁目、ガチャガチャの森
600台以上が並ぶ店内を紹介する足立沙貴店長=米子市東福原6丁目、ガチャガチャの森

 カプセルトイ専門店「ガチャガチャの森」が、米子市東福原6丁目のTSUTAYA東福原店にオープンした。山陰最大級の600台以上をそろえ、毎月300種類の新商品が入荷される。山陰の新たなエンタメショップとして多くの人でにぎわっている。

 2階のレンタルDVDコーナーだった一角に開設。広さは132平方メートルあり、1回300~500円の台が中心。人気アニメ「鬼滅の刃(やいば)」や「ドラえもん」といったキャラクターグッズのほか、クラフトビールやサウナ、野菜のミニチュアなども並ぶ。中には、1回千円する「プレミアムガシャポン」もあり、精巧に作られたトカゲやゴジラの骨格が手に入る。

 足立沙貴店長は「ユニークな商品が多く、見るだけで楽しめる。お気に入りの商品を見つけてほしい」と笑顔で話した。

 カプセルトイ市場規模は450億円。第4次ブーム到来と言われており、ガチャガチャの森は全国に約70店舗を展開する。山陰は、全国としては初となるフランチャイズの形態としてトイボックス(安来市恵乃島町)が運営する。

 営業時間は午前9時から午後11時。