松江市玉湯町の玉造温泉街で連日開かれ、多くの来場者でにぎわう「玉造温泉夏祭り」=松江市玉湯町玉造
松江市玉湯町の玉造温泉街で連日開かれ、多くの来場者でにぎわう「玉造温泉夏祭り」=松江市玉湯町玉造

 松江市玉湯町玉造の玉造温泉街で夏休み期間に連日開かれるイベント「玉造温泉夏祭り」に多くの観光客や市民が訪れている。20日まで連日夜店が出店するほか、地元音楽家による日替わりのステージが温泉街を活気づける。

 祭りは観光客のもてなしやにぎわい創出を目指して2009年に開始。新型コロナウイルスの影響で20、21年は中止し、22年にステージイベントのみに絞って3年ぶりに開いた。

 今年は夜店が復活し、射的や輪投げなどが来場者を楽しませる。8月中旬に家族4人で訪れた松江市上乃木4丁目の会社員、岡田美佳子さん(32)は「子どもが遊びやすい夜店が多くてうれしい」と喜んだ。

 主催する松江観光協会玉造温泉支部によると、1日約千人が来場するという。下山嘉真事務局次長(28)は「夏休み期間、いつ来てもやっているというのが強み。たくさんのお客さんに楽しんでいただきたい」と話した。

 20日までのステージでは、コーラスや和太鼓の演奏が楽しめる。(青山和佳乃)