ヘルシードライカレー
ヘルシードライカレー

 2人分で高野豆腐1/2枚、A(鶏ひき肉80グラム、カレー粉小さじ1/2)、玉ネギ60グラム、黄パプリカ20グラム、おろしショウガ小さじ1/2、おろしニンニク小さじ1/4、カレー粉大さじ1/2、B(クルミ20グラム、カットトマト50グラム、水50cc、コンソメ顆粒(かりゅう)と蜂蜜、ウスターソース各小さじ1/2)を用意します。

 高野豆腐は水で戻し、5ミリ角に切ります。玉ネギは粗みじん切り、パプリカは5ミリ角に切ります。クルミはローストして砕きます。フライパンにオリーブ油小さじ1/2を熱し、玉ネギとニンニク、ショウガを入れ、弱火で3分ほど炒めます。高野豆腐とAを入れて中火でそぼろ状に炒め、カレー粉とパプリカ、Bを加え、汁気がなくなるまで炒めます。塩と黒こしょう各少々で味を調え、食べる際にお好みで温泉卵をのせます。

 (1人分261キロカロリー、塩分0・9グラム、レシピと写真・ABCクッキングスタジオ)