高橋美穂さん、芦原充さん姉弟のデュオリサイタルのチラシ
高橋美穂さん、芦原充さん姉弟のデュオリサイタルのチラシ

 島根県内外で演奏活動をしているバイオリニスト、高橋美穂さん(56)=出雲市在住=と弟の芦原充さん(52)=大阪府豊中市在住=のリサイタルが29日、出雲市駅南1丁目のビッグハート出雲である。バイオリンの名手でもあったパガニーニやサラサーテらの超絶技巧曲を、息の合った演奏で聴かせる。

 2人は松江市出身。ともに独奏家としてだけでなく、室内楽奏者の一員や、協奏曲の独奏者として各地の管弦楽団と共演。後進の指導にも取り組む。

 今回は、「ヴィルトゥオーゾ(音楽演奏の名人の意)・ヴァイオリンの世界」と題して、二つのバイオリンのために作曲、編曲された9曲を予定。演奏技術の発達順に構成し、最後にパガニーニ作曲「24のカプリスから第24番」、サラサーテ作曲「ツィゴイネルワイゼン」を披露する。

 芦原さんは、超絶技巧作品ばかりを演目にした意図を「クラシック音楽はヴィルトゥオーゾの上に成り立つ芸術」とし、「バイオリニストのロマンと飽くなき挑戦を2台のバイオリンでホールに響かせたい」としている。

 午後3時開演。入場料は大人3千円、高校生以下2千円。就学前の乳幼児の入場は不可。問い合わせは高橋さん、電話090・6436・7745(午前9時~午後5時)。