生産者(左)から野菜を買い求める来場者=松江市下東川津町、みしまや東川津店
生産者(左)から野菜を買い求める来場者=松江市下東川津町、みしまや東川津店

 山陰両県の新鮮な野菜や水産物などの買い物や飲食を楽しむイベント「東川津フード! ファン! フェス!」がこのほど、松江市下東川津町のみしまや東川津店であった。駐車場にテントやキッチンカーの約50ブースがずらりと並び、たくさんの人でにぎわった。

 同店は産直コーナーで地元の野菜などを多く取り扱う。生産者を応援し、店のPRにもつなげようと企画した。

 地元農家や飲食店などがキュウリや春菊といったさまざまな野菜、蒸したイワガキ、焼き芋やトマトジュースなどを販売した。出店者は元気よく商品をアピールし、来場者は試飲や試食で味を確かめながら買い物を楽しんだ。

 松江市邑生町の会社員、友森一文さん(38)は家族と訪れ、長女の海采(みと)ちゃん(2)にいちごスムージーを購入。「子ども連れで参加しやすいイベントだった。地域の生産者や事業者に貢献できてよかった」と話した。(山口春絵)