松江城周辺を巡る堀川遊覧船を運営する松江市観光振興公社が14日、今シーズンの「0次会遊覧船」の運航を始めた。船上で夕涼みをしながら地ビールを味わい、城下町の景色を楽しむことができる。8月13日まで毎週水~金曜日の午後6時に出航する。 (森みずき)
運航は4年目で、今年も新型コロナウイルスの影響で客足が鈍る周辺の飲食店と連携し、乗船客を対象に店舗で飲み物を1杯無料でサービスする特典を企画した。
利用は事前予約制で、大手前広場乗船場(殿町)で乗り込み、カラコロ広場乗船場(末次本町)で下船する。乗船時間は30分間で、船頭の案内と心地よい風を受けながら、松江の地ビール「ビアへるん」を飲み放題で楽しめる。
乗船時に配られるチケットを協賛する14店舗で提示することで、店ごとに異なる各種特典が受けられる。
初日に利用した松江商工会議所観光振興課の4人は乗り込むと同時に船内のサーバーからビールを注いで乾杯。福村仁美課長は「地元の良さを再発見できた。多くの人に乗船してほしい」と笑顔を見せた。
0次会遊覧船は1隻に3~8人乗船でき、料金は1人2千円。前日正午までに予約する。問い合わせは堀川遊覧船管理事務所0852(27)0417。













