感謝状を手にする左から林絵里子さん、岸葉月さん=境港市上道町、境港署
感謝状を手にする左から林絵里子さん、岸葉月さん=境港市上道町、境港署

 境港署は16日、警察官を名乗る特殊詐欺を阻止した鳥取銀行境港支店(境港市明治町)の支店長代理、岸葉月さん(34)と職員の林絵里子さん(47)に感謝状を贈った。

 2025年12月、80代の女性がトイレのリフォーム代名目で140万円を振り込もうと同支店を訪れ、林さんが応対した。言動や振込先の口座が請求元の県外の事業所ではなく、個人名だったことなどを不審に思い、岸さんに相談した。

 岸さんは事業所をインターネットで検索するなどしたが見当たらず、同行本部へ連絡した。駆けつけた境港署員と連携して説得し、被害を防いだ。

 同署によると、女性宅にNTT職員、次に警察官を名乗る人物から電話がかかり、女性の携帯電話が犯罪に使われ、無実を証明するための代金を要求された。振り込む際、金融機関にはリフォーム代とするよう指示されたという。

 谷本剛署長から感謝状を受け取った林さんは2度目の功績で「若い人たちも被害に遭う可能性がある。より気をつけていきたい」とし、岸さんも「金額、振込先なども勘案し、詐欺が察知できるよう心がけたい」と話した。(松本稔史)