藤井 祐眞
藤井 祐眞
安藤 誓哉
安藤 誓哉
藤井 祐眞
安藤 誓哉

 バスケットボール男子Bリーグの表彰式が3日、東京都内で行われ、レギュラーシーズンのベスト5に、島根スサノオマジックの安藤誓哉(29)が初めて選ばれ、松江市出身で川崎ブレイブサンダースの藤井祐眞(30)が3季連続で受賞した。藤井は最優秀選手賞(MVP)も初めて獲得した。

 島根スサノオマジックとしてもBリーグで初のベスト5受賞。今季加入したポイントガードの安藤は主将を務め、レギュラーシーズン全55試合のうち54試合に先発出場した。B1で日本出身選手トップの1試合平均15・7得点をマークし、西地区2位(40勝15敗)とチャンピオンシップ(CS)初出場に貢献した。

 表彰式で安藤は「充実したシーズンを送ることができた。ようやくここに立つことができた」と感慨を込めた。

 藤井も今季の主将を務め、レギュラーシーズン1試合平均14・1得点、5・5アシストで、東地区2位に貢献。ベストディフェンダー賞にも3季連続で選ばれた。「今季は初めてメインのポイントガードとしてコートに立ち、責任や自覚が増したシーズンだった。本当にうれしく思う」と話し、「島根の子どもたちに夢を与えられるように頑張りたい」と古里のファンにもメッセージを送った。

 ベスト5は他に、富樫勇樹(千葉ジェッツ)、ファジーカス・ニック(川崎)、ドウェイン・エバンス(琉球ゴールデンキングス)が選出された。

 (景山達登)