Official髭男dism ?IRORI Records/PONY CANYON
Official髭男dism ?IRORI Records/PONY CANYON

 山陰発のバンド「Official髭男dism(オフィシャルヒゲダンディズム)」が2022年4月16、17の両日、バンド結成地の松江市に凱旋(がいせん)してライブを開く。21年9月から始まる全国アリーナツアーの千秋楽。山陰でのライブは20年2月の米子市公会堂(米子市角盤町2丁目)以来となる。

 ツアーは全国16都市で計47公演を行う。20年に開催を予定して延期になったツアーの振り替えを含む。松江公演の会場は、松江市学園南1丁目の市総合体育館になる。

 ギターの小笹大輔さんは自身のインスタグラムで「自分に出来るかもしれないことを我慢したまま、日々をやり過ごすことにはもう耐えられないと思いました」とつづっている。

 この一年は無観客配信ライブなどの代替措置が続いていた。ボーカル・ピアノの藤原聡さんはインスタグラムで「それでもやはり、生のライブをやりたいという思いはずっと大きな穴になって心に存在していた」と胸の内を明かす。

 その上で「もしも同じようにライブを奪われて大きな穴を心に抱えている人がいるなら、ここからその穴埋めを通り越して溢(あふ)れまくるほどの幸せな時間を作るべくチーム髭男は進みます」と決意を示す。

 9月からのツアーを前に6月23、24の両日、横浜市で有観客のワンマンライブを開く。観客を入れた公演は1年4カ月ぶり。ライブの模様は7月10日に有料配信する。藤原さんはインスタグラムで「とにかく再会の時を楽しみにしてます」とコメントしている。

 9月からのツアーのオンライン配信は未定。詳細は髭男公式ホームページへ。(吉田真人)