松江市出身で、東京を拠点に活動する映像監督、写真家の石原慎さん(30)が生み出すミュージックビデオ(MV)やCMが注目を集めている。フジテレビ系列の深夜アニメ「バクテン!!」のエンディングテーマ曲で、男性5人組バンドwacci(ワッチ)の「あなたがいる」のMVや、花王のウェブCMなど活躍の幅を広げながら「人の心が動く映像表現を模索したい」と意欲を見せる。 (白築昂)
アニメ「バクテン!!」は、高校の男子新体操部が舞台の青春群像劇。緻密な作画で表現した大迫力の体操シーンが人気だ。「あなたがいる」のMVでは、アニメと重なるように体操に打ち込む高校生を主人公にして、日常や体操演技のシーンを印象的に描いた。
これまで松江市出身の3人組バンド「Omoinotake(オモイノタケ)」をはじめ、多くのバンドやシンガー・ソングライターのMVを制作してきた。その実力が買われ、2020年には花王のヘアケアブランド「andand(アンドアンド)」のウェブCMの監督に抜擢され、人気モデルの田中芽衣さんを起用した9パターンを制作した。
映像に携わり始めたのは大学卒業後、カメラマンのアシスタントをしていた時。デビュー間もないバンドからMV制作を依頼された。未経験だったが、戸惑いはなかった。母親の影響で幼い頃から音楽を聴き、松江商業高校ではバンドも組んでいた。「試してみたいことがあふれるようにあった」と頭で描いた表現をぶつけた。
作品が評判を呼び、徐々に依頼が寄せられるようになった。音楽のジャンルにとらわれず、毎回趣向の違う映像を生み出す。その秘訣は「まずは自分がそのアーティストを好きになること」。曲を受け取って何度も聴き込むだけでなく、アーティストと入念に対話し、向き合うことでイメージを膨らませる。
映像の端々には生まれ育った島根で見てきた光景を落とし込む。「自分の青春時代に重なる田舎や自然のイメージを記憶から引き出している」という。
将来的に手掛けたいのは映画。仕事の傍ら脚本を書きためている。台詞、役者、映像、音楽などが複雑に絡まる総合芸術への憧れは強い。「自分が思い描く世界観をさらに自由に挑戦してみたい。35歳までには夢を叶える」と力を込める。