【第2節・鳥取-岩手】前半、鳥取のFW田口がドリブルで相手陣に切り込む=Axisバードスタジアム
【第2節・鳥取-岩手】前半、鳥取のFW田口がドリブルで相手陣に切り込む=Axisバードスタジアム

鳥 取1-1岩 手

 明治安田J3第2節最終日(21日・Axisバードスタジアムほか=4試合)

 ガイナーレ鳥取はAxisバードスタジアム(鳥取市)でホーム初戦に臨み、昨季11位のいわてグルージャ盛岡に1-1で引き分けた。通算1勝1分けで勝ち点4、順位は4位。

 先制点を許した鳥取は後半21分、MF新井光がペナルティーエリア付近からミドルシュートを決めて追い付いた。後半は計7本のシュートを放って攻勢をかけたが、勝ち越し点は奪えなかった。

 第3節は28日午後1時から、アウェーのありがとうサービス.夢スタジアム(愛媛県今治市)で昨季7位のFC今治と対戦する。

 【評】鳥取は数的優位になりながら勝ち越し点が奪えず、劇的な逆転勝ちを収めた前節の再現はならなかった。

 鳥取が後半、1-1の同点に追い付いた直後、相手が退場者を出した。その後も審判の判定にいらだちを見せてカードを受けた。ここで畳み掛けたいところだったが、ゴールに向かう積極的な動きが少なく、決定機を作り出すことができなかった。