矢上・山本翔監督 みんなのおかげで今後、矢上は発展するだろう
3年生のみんなが、矢上高校野球部の歴史を築いてくれた。きょうの敗退は私の責任。みんなが最後の最後まで諦めなかった。諦めなかったことが、これから人生に絶対に生きてくる。
いろんな地域から矢上高校に来てくれて、一緒に野球をやってくれてありがとう。みんなのおかげで今後、矢上高校は発展するだろう。今の3年生は下級生のお手本だった。今までの3年生の中でも一番練習する代だった。それを1、2年生は見習ってほしい。
矢上高校に来た生徒には損をしてほしくなかった。野球がうまくなるだけでなく、これからの人生、卒業して進学や就職と選択を迫られる中で大きな壁にぶち当たることもあるが、みんなは高校野球を通じて3年間で人間的に器が大きくなったので、必ず糧になる。
きょうも本当に苦しい試合だったな。先制され、2点目を取られ、それぞれがなんとかやる中、こっちの流れを持ってこられなかった。選手たちは一生懸命頑張った。まさかここで負けると思わなかった。とにかく優勝してやろうと思っていたので本当に申し訳なかった。