映画『侍タイムスリッパー』の初スピンオフとなる連続ドラマ『心配無用ノ介 天下御免』の制作が決定した。BS-TBSと未来映画社が7日、発表した。
【写真】『侍タイムスリッパー』 スピンオフ連ドラ化 東映太秦映画村が全面協力
同作は、『侍タイムスリッパー』の劇中テレビ時代劇として描かれ、主人公・高坂新左衛門に肉薄する人気を博したキャラクター「心配無用ノ介」を主役に据え、連続時代劇として描く。主人公・心配無用ノ介役には、映画版に続き、俳優の田村ツトムが決定した。どこからともなく現れ、決めゼリフ「心配ご無用!」とともに悪を成敗する、ひょうひょうとしてつかみどころのない一流の剣客を演じる。
物語は、超定番の「ベタな」展開から、その「ベタさ」自体にツッコミを入れる回、さらには制作の裏側を描く回など、多岐にわたる内容となる。昔ながらの勧善懲悪型の気楽に楽しめる娯楽時代劇を、令和の時代に斬新な仕掛けと共に復活させる。映画で新人助監督・優子役を演じた沙倉ゆうのも同役で出演する。
制作スタッフは、映画『侍タイムスリッパー』で監督・脚本・撮影・編集を兼任し、「第48回日本アカデミー賞」最優秀作品賞などを受賞した安田淳一氏が、引き続き監督・脚本・撮影を務める。
撮影にあたっては、来年3月28日よりリニューアルオープンする東映太秦映画村が全面協力。低予算での制作を実現しつつ、従来の時代劇とは一線を画す、斬新な試みを実施する。
撮影現場の一般公開とSNS解禁撮影現場を一般に公開し、来場者による写真・動画撮影やSNSへの投稿を許可。来場者自身が広報マンとなる。「映画村の撮影見学コンテンツ(ツアー)の復活」も目指す。
■映画「侍タイムスリッパー」スピンオフドラマ『心配無用ノ介 天下御免』
放送局:BS-TBS
放送時期:2026年7月クール(予定)
話数:全6話(1話30分・1話完結型)
オリコン関連記事













