お笑いコンビ・金の国の渡部おにぎりが、19日に配信されたPodcast「金の国のたまに壁どん」にて「XENO(ゼノ)」に改名することを発表した。リスナーから寄せられたメールや相方の桃沢発案の改名候補から新芸名を決定した。
【写真】トロフィーを高々と掲げ喜び爆発!『ワタナベお笑いNo.1決定戦2025』で優勝した金の国
12月5日配信回にて、最近渡部おにぎりがライブでの発言からお客さんの反感を買ってしまったり、芸人仲間のYouTubeチャンネルにゲスト出演した際に発言や態度からコメント欄が炎上してしまう、先輩芸人から叱られるなど、度々起こる嫌われムーブについて言及。
これは「おにぎり」の「丸っこい、かわいらしい」などの印象の芸名と実態のギャップからなのではないか、そもそも渡部の性格が悪い点については番組内では周知の事実であり、そのギャップを埋めるために渡部の卑しい部分、黒い部分も反映した芸名に改名した方が良いのではないか?という事から新芸名を考えるに至った。
その後12月12日配信回にて、リスナーから寄せられた改名案、相方・桃沢健輔発案の改名案「けむし」「芋虫」「Ageha」「いがぐり」などの候補があがる。そしてきょう19日配信回でも引き続きリスナーから改名案を募集し、数ある候補の中から渡部は「XENO」がカッコイイという理由で一番気に入り、改名理由を根本から揺るがした。
金の国は2025年「ワタナベお笑いNo.1決定戦」で優勝、「ABCお笑いグランプリ」「NHK新人お笑い大賞」でファイナリストになるなど、若手コント師として注目されている。
オリコン関連記事












