シンガー・ソングライターの円広志(72)が、あす12月27日と新年1月10日放送のカンテレ『おかべろ』(毎週土曜 後2:28 ※関西ローカル)に登場する。
【写真】「大好き」 岡村隆史&円広志の2ショット実現
とあるテレビ局近くのダイニングバーを舞台に、常連客のナインティナイン・岡村隆史と店主のNON STYLE・石田明、そしてアシスタントの田中友梨奈アナウンサーが、有名人から“ここだけ”の話を引き出すトークバラエティー。
円は、関西の朝の顔『よ~いドン!』(月~金 前9:50~)でメインMCを務め、関西の街を散策し、出会ったステキな一般の人々を「人間国宝」として認定する「となりの人間国宝さん」などが人気。『おかべろ』では、この裏話や、意外と知られていないミュージシャンとして大学生時代から現在までを、2週にわたって届ける。
前編では、「人間国宝さん」の裏側を語る。岡村は「(円さんには)いろいろ勉強させてもらっている。大好き」と大絶賛。早速、岡村が大好きな「人間国宝さん」の秘蔵映像をリクエスト。滑り台の下にある水たまりに飛び込むシーンや円のNG集が流れると、岡村は「お笑いの全てがつまっている。足の角度とか」と大喜び。
そして「時にはロケで何時間も話をしてオールカット」「自然の中で奇跡の瞬間」「花を飾っている家はロケ快諾」など、まさに「人間国宝さん」ならではの裏側やロケテクニックが明かされる。
また、8年前のロケで出会った81歳のお父さんが、トライアスロンの大会に出場することを知った円は「応援に行きたい」とスタッフに頼み、実現したことがうれしかったと話す。「ステキな出会いがたくさんある。(よ~いドン!)番組に出会えて良かった」と円が語っていると、岡村が「滑り台のVTR(映像)見ましょう」と、何度もボケのように振りなおす。
後編では、ロックバンドのボーカルを担当していた大学生時代や、2年前に亡くなった妻との感動的なエピソード、そして円の歌手生命を絶った(?)歌や、岡村のムチャぶりから、代表作「夢想花」の披露など、前編とは対照的にミュージシャン円の壮絶な人生を深掘りする。
フジテレビ(関東地区)では、12月28日深夜2時28分~、1月11日深夜2時50分~に放送。
オリコン関連記事













