ダヤンの世界に見入る来館者=出雲市平田町、平田本陣記念館
ダヤンの世界に見入る来館者=出雲市平田町、平田本陣記念館

 猫のキャラクター「ダヤン」の作者で、絵本作家の池田あきこさんの原画を集めた企画展が、出雲市平田町の平田本陣記念館で開かれている。色鉛筆とパステルで描かれた原画や、ジオラマで表現した柔らかな世界観が来場者を引きつけている。来年1月30日まで。

 1980年代から2018年に描いた原画や初期の絵本など約160点を展示。キャラクターたちが楽器を演奏する様子を再現したレザークラフトやにぎやかな祭りの様子を高さ2メートル、幅5メートルのダンボールで表現した作品も並ぶ。雨や花火の音が流れる仕掛けもあり、来場者が見入った。

 ネパールから留学する島根デザイン専門学校ITデザイン科2年のダギ・ジュマさん(25)は「卒業制作の参考になった。映像や音を付けて見せ方を工夫したい」と話した。

 火曜日と12月28日~1月4日は休館。入場料は一般800円、高校生以下無料。

  (藤原康平)