アクア☆マジックのメンバー
アクア☆マジックのメンバー

 島根スサノオマジックが、14日からホームの松江市総合体育館でチャンピオンシップ(CS)準々決勝に臨む。試合会場を盛り上げるのが、クラブのオフィシャルチアパフォーマンスグループの「アクア☆マジック」。決戦を前に、華やかなダンスや歌声でチームを後押しする13人の横顔を紹介する。

名 前      AMI
おすすめスポット 日御碕神社
在籍シーズン数  7シーズン

AMI

 姉がアクア☆マジックのメンバーだったこともあり、チームに加入しました。私自身も小学生の時にチアダンスをしていて、島根スサノオマジックの試合で踊ったことがあります。
 練習は週1回で、仕事や学校が終わった後にメンバーが集まっています。ダンスをしている時に注意していることは、観客の皆さんの表情です。表情を見ながら、もっと盛り上げるためにはどうしたらいいかを考えています。
 今シーズンはチームへの注目度が高いので、会場の皆さんと一緒になって盛り上げていきたいです。
 

名 前      MAI
おすすめスポット 出雲大社周辺のカフェ
在籍シーズン数  3シーズン
 

MAI

 AMIと小学生のころからダンスをしていました。学生の時に県外に出ていましたが、就職して島根に戻ってからアクア☆マジックに加入しました。
 今シーズンは、テレビ番組に出演したり、CDをリリースしたりと、いろいろな経験をさせてもらっています。観客の皆さんは声を出しての応援ができないので、ダンスで盛り上げたいと思っています。
 今シーズンのチームは、みんな仲が良くて、練習の時もお互いに意見を出し合っています。やりがいを感じるのは、チームが勝っている時の会場の盛り上がりを見た時です。

 

名  前     HINATA
おすすめスポット 松江市内パンケーキ店
在籍シーズン数  2シーズン

HINATA

 姉がアクア☆マジックとして活動していて、私もこんなパフォーマンスがしてみたいという思いで加入しました。
 メンバーの中で一番ダンス歴が長いので、副キャプテンとして個々や全体のダンスのチェックをしています。
 まず、コロナ禍でも試合が開催されることに感謝し、スサノオマジックが強くなる中、アクア☆マジックの存在もたくさんの人に知ってもらって、愛される存在になれればと思います。
 2年間の在籍ですが、日々学ぶことが多く、主に物事の考え方が成長したなと思います。

 

名  前     MEGU
おすすめスポット 松江市の海
在籍シーズン数  3シーズン

MEGU

 もともと人のことを応援するのが好きで、友達をつくりたいと思って加入しました。クラシックバレエやバスケットボールをしていたことがあるので、その時の経験がアクア☆マジックに入っても生きています。
 今シーズンのメンバーは、高校生から社会人まで幅広いです。私は練習の時に動画を撮影して、動きのズレなどをチェックしています。ファンの皆さんには、一人一人の良さを見てもらって、メンバーを好きになってもらいたいです。
 祖父母が松江に住んでおり、幼い頃によく海に連れていってもらいました。大人になってその良さが分かりました。

 

名  前     MONE
おすすめスポット 手結港
在籍シーズン数  3シーズン
 

MONE

 何度も親と島根スサノオマジックの試合を見に行っていました。笑顔で元気に踊っているアクア☆マジックの姿を見て、私もたくさんの人を笑顔にできたらいいなと思い、加入しました。
 初めてリリースした「Shinin’ Magic(シャイニン マジック)」を聞いていただき、「元気をもらえたよ」と言ってもらえることも多く、活動していて良かったなと思います。
 試合中は自分が楽しむことを大切にしています。高校の時はダンス部だったので、迫力のあるダンスを見ていただければと思います。
 

名  前     KANON
おすすめスポット 宍道湖
在籍シーズン数  3シーズン

KANON

 人前に立って活動することが苦手でしたが、将来の夢が幼稚園の先生になることなので、苦手を克服したくてアクア☆マジックに加入しました。
 常に緊張感をもってパフォーマンスしていて、楽しく、自然と笑顔になれるところがやりがいです。
 タイムアウト中のパフォーマンスで得意な振りがあるので、ぜひ注目してほしいです。
 ダンス未経験で加入しましたが、生まれ育った島根で活躍しているんだというところも見てほしいです。

 

名 前      IKOHI
おすすめスポット 松江市宍道ふるさと森林公園
在籍シーズン数  2シーズン

IKOHI

 島根スサノオマジックが創設された時からブースターとして応援してきました。高校までバスケットボールをしていましたが、引退をきっかけに、別の形で応援したいと思い、アクア☆マジックに入ることにしました。
 1シーズン目が終わった後、柔軟運動に力を入れ、開脚がスムーズにできるようになりました。ダンスで足を上げる時もまっすぐ上がると、きれいに見えるので頑張ってよかったです。
 ダンスをしている時は、楽しい気持ちが前面に出たらいいなと思っています。それが、ファンの皆さんに伝わって、もっと応援したいと思ってもらえるとうれしいです。

 

名 前      AMANE
おすすめスポット 日御碕
在籍シーズン数  2シーズン

AMANE

 小学1年生からダンスをしていました。アクア☆マジックは、キッズクラスの「ティンクルアクア」に入っていた頃から憧れていたので、加入することができてうれしかったです。
 最初は笑顔をつくる時に緊張してしまいましたが、今シーズンは昨シーズンより柔らかい笑顔をつくることができるようになりました。メンバーには、私を含めて高校生が2人います。年上のメンバーの皆さんは立ち位置などを優しく教えてくれます。
 昔から絵を描くことが好きで、高校では弓道部に所属しています。

 

名 前      NAMIKI
おすすめスポット 海や星空が楽しめる場所
在籍シーズン   1シーズン

NAMIKI

 3歳でクラシックバレエを始め、高校ではダンスをしていました。アクア☆マジックで活動をしていた知人を見て、キラキラしていたので、私も誰かを元気づけたいと思って加入しました。「全部見たのでは」というくらい動画を見て研究しました。
 今季のメンバーの中で、1年目は私を含めて5人います。最初は、アクア☆マジックに自分がいるという実感が湧きませんでしたが、イメージ通りキラキラしていました。
 メディアで取り上げていただくことも多く、普段あまり連絡を取っていない方からも連絡をいただきました。今はバスケットボールも好きになり、ルールなどを勉強しています。毎試合がとても楽しみです。

 

名 前      MINAMI
おすすめスポット 酒蔵
在籍シーズン数  1シーズン

MINAMI

 群馬県のチームの運営に携わっているうちにBリーグが好きになりました。プライベートでも試合を見に行くようになり、名古屋市でも地元チームに携わりました。
 今季の島根スサノオマジックは、開幕前から話題が盛りだくさんでした。安藤誓哉選手や金丸晃輔選手が加入したのには、びっくりしました。
 会場には平日でも多くの観客の方に来ていただいており、島根の熱量を感じます。関連する本を読むことが多い東洋哲理に「気」が集合体になると、世の中を変えるという考え方がありますが、今の島根は、その考え方を体現しているような気がします。

 

名 前      MIO
おすすめスポット 自然が豊かなところ
在籍シーズン数  1シーズン

MIO

 昔からアクア☆マジックが好きで、忙しくて試合がすべて見られない時は、ダンスだけ見て帰ることもありました。
 メンバーは踊っている姿だけではなく、心もきれいな人が多いです。個人的にはキャプテンのAMIさんを目指しています。技術が飛び抜けていて、踊っている姿が一番きれいなだけではなく、チーム全体が良くなるようにアドバイスしてくれます。
 アクア☆マジックに入って良かったと思うことは、自分の考え方が変わったことです。もともと積極的に話しかけるタイプではなかったのですが、以前よりよく話すようになったし、考え方もポジティブになりました。

 

名 前      SEINA
おすすめスポット 出雲大社周辺の飲食店(出雲ぜんざいの店など)
在籍年数     1シーズン

SEINA

 ダンス、チアダンスを5年やっていました。先輩がアクア☆マジックのメンバーだったこともあり、やってみたいと思いました。
 加入する前は自分に自信を持てなかったのですが、メンバーと一緒に笑顔でダンスを踊り、意見交換することで自信が持てるようになり、自然と笑顔が増えてポジティブな思考になりました。
 楽しそうに踊ることを常に意識して、振り付けは大きく、迫力が出るように心掛けています。「まずは自分がこの場所を楽しむ。笑顔を忘れない」ことを大事にしています。
 会場に来てくれた人が笑顔になり、来て良かったと言ってもらえるようなパフォーマンスで会場を盛り上げたいです。

 

名 前      SHIHO
おすすめスポット 鬼の舌震など自然が豊かな場所
在籍シーズン数  1シーズン

SHIHO

 小学校の時に入っていた地域のダンスクラブで、島根スサノオマジックの試合会場で踊らせていただく機会がありました。それ以来、アクア☆マジックは憧れの存在です。
 加入して感じたのは、いろいろな年代のメンバーがいるにもかかわらず年の差を感じないことです。すぐに溶け込むことができました。これからも、お客さまに楽しんでもらいながら自分も楽しんで、パフォーマンスをしていきたいです。
 アクア☆マジックの活動以外では、一眼レフカメラを持っているので、いろいろなところに出掛けて景色を撮影したいと思います。