石見中学校吹奏楽部の演奏に聴き入る会場の人たち=島根県邑南町矢上、あいタウンアベル
石見中学校吹奏楽部の演奏に聴き入る会場の人たち=島根県邑南町矢上、あいタウンアベル

 【邑南】島根県邑南町の飲食店の出店やステージイベントを楽しむ「邑南町ふるさと祭り」が17日、同町矢上の商業施設「あいタウンアベル」で初めて開かれた。新型コロナウイルスの影響で地域の祭りも中止が続いた中、久しぶりに多くの人たちが集うイベント開催に町民が喜び、思い思いに食事などを楽しんだ。

 会場では地域団体たかはらんどがカツサンド、ローカルフードラボが鶏とんこつラーメンを販売するなど町内外の10者が屋台を出店し、行列もできた。ステージでは地元のよさこいチームやダンスチームが踊りを披露し、石見、瑞穂両中学校吹奏楽部がアニメやドラマでおなじみの有名曲を演奏し、観客を沸かせた。

 瑞穂中学1年の的場優樹斗さん(13)は「吹奏楽部の演奏がよかった。人もたくさん訪れ楽しかった」と話した。

 イベントは、町商工会青年部などでつくる町異業種交流会が企画。町内の感染拡大で8月から延期して開催された。酒井公司青年部長は「子どもたちが集まり開催してよかった」と目を細めた。

(糸賀淳也)