息の合った演奏と踊りで華やかなステージを披露する北陵高校吹奏楽部員=出雲市塩冶有原町2丁目、市民会館
息の合った演奏と踊りで華やかなステージを披露する北陵高校吹奏楽部員=出雲市塩冶有原町2丁目、市民会館

 【出雲】出雲北陵高校(出雲市西林木町)吹奏楽部のウインターコンサートが18日、出雲市塩冶有原町2丁目の市民会館であった。部員46人が迫力のある演奏を披露し、来場者を魅了した。

 出雲北陵は2022年度、全日本マーチングコンテストに8大会連続、10回目の出場を果たし、銀賞を受賞した。全日本吹奏楽コンクール中国大会では金賞を受賞し、吹奏楽、マーチングの両部門で優れた活動を続けている。

 コンサートは昼と夜の計2回、ともに3部構成で開催した。夜の部には約570人が詰めかけた。

 1部は全日本マーチングコンテストで奏でた「スプレンディッド・アイルランド」など計7曲を演奏。2部のチューバとフルートのソロ・ステージに続き、3部では、ステージ・ドリル・ショーとしてディズニー映画「美女と野獣」メドレーなどを披露した。

 息の合った演奏と動きが一体となった華やかなステージを繰り広げ、演奏が終わると大きな拍手に包まれた。3年生18人にとって高校最後のコンサート。3年で副部長の森脇友智さん(18)は「3年間の成果がすべて発揮できた。最高の演奏だった」と笑顔で話した。

 (佐野翔一)