日本酒銘柄「七冠馬」を販売する簸上清酒(島根県奥出雲町横田)が、ゲーム開発会社サイゲームス(東京都)が手がけたコンテンツ「ウマ娘 プリティーダービー」とコラボレーションした酒を発売する。インターネットで3日から受け付けを始める。天皇賞を連覇した名馬シンボリクリスエスをモチーフにした酒で話題を呼びそうだ。
七冠馬シリーズの一つ、「漆黒のS」のラベルに、シンボリクリスエスをモデルにしたウマ娘のキャラクターをあしらい、専用化粧箱とステッカーを付けて販売する。兵庫県から取り寄せた上質の酒米・山田錦を使用し、香りと味わいが異なる「静」と「動」の2種を用意した。2種類ともに720ミリリットル入りで価格は7千円。
3日午後4時から、簸上清酒のオンラインショップなどで受け付ける。
簸上清酒は2022年にもコラボ商品を販売。史上初の7冠を達成した競走馬・シンボリルドルフに由来する「七冠馬」に、ウマ娘のキャラクターをラベルにあしらい、予約開始4時間足らずで限定7777本が完売したという。
簸上清酒の田村浩一郎専務は「名馬の存在を感じながら、多くの人に味わってもらいたい」と話した。(中島諒)