キッズハウスや大きなビニールプールなど遊び心に満ちた客室=松江市玉湯町玉造、玉造グランドホテル長生閣
キッズハウスや大きなビニールプールなど遊び心に満ちた客室=松江市玉湯町玉造、玉造グランドホテル長生閣

 新型コロナ禍を受け、玉造温泉の旅館を経営する(株)玉造グランドホテル長生閣(松江市玉湯町玉造、小塩秀行社長)が、近隣からの親子連れをターゲットにした子ども向けの客室を整備した。秘密基地のようなキッズハウスや大きなビニールプールなど室内遊具を充実させたほか、クッション材やマットを施してけがの防止を図るなど、親子で安心して遊べる空間に仕上げた。

 同社は、遠くへ旅行がしづらい中、小さな子どもがいる家族連れに自宅とは違った遊びを提供するプランを考案。アフターコロナでも一定のニーズがあると見込み、既存の1室を改修した。

 客室には二つのキッズハウスや、奥行き2メートル、幅1・5メートルのビニールプールを設置。大型スクリーンでDVD鑑賞もできる。子どもがぶつかると危険な箇所にはクッション材を取り付け、マットを敷き詰めた。おむつ用のごみ箱や子ども用の便座も備えた。

 5月のオープン以降、週末を中心に好評で、6月は予約でほとんど埋まっており、反響が大きいため、7月上旬に1室増やす予定。客室改修を担当した園山恵里さん(29)は「家とは違って、気を使わずに楽しんでもらいたい」と話した。

 料金はいずれも税込みで、中学生以上1人1万9800円~、未就学児は4950円で、小学生は大人の半額料金となる。