映画『ペリリュー ―楽園のゲルニカ―』公開初日舞台あいさつに登壇した(左から)武田一義氏、板垣李光人、中村倫也、久慈悟郎監督 (C)ORICON NewS inc.
映画『ペリリュー ―楽園のゲルニカ―』公開初日舞台あいさつに登壇した(左から)武田一義氏、板垣李光人、中村倫也、久慈悟郎監督 (C)ORICON NewS inc.

 俳優の板垣李光人、中村倫也、久慈悟郎監督、原作・共同脚本の武田一義氏が5日、都内で行われた映画『ペリリュー ―楽園のゲルニカ―』の公開初日舞台あいさつに登壇した。

【全身ショット】スタイリッシュ!スーツスタイルで登場した中村倫也

 映画は、太平洋戦争末期のペリリュー島での壮絶な戦いを、親しみやすい三頭身のキャラクターで描いたアニメーション映画。主人公で、心優しい漫画家志望の田丸均(たまる・ひとし)役を板垣、頼れる相棒・吉敷佳助(よしき・けいすけ)役を中村が演じる。主題歌「奇跡のようなこと」を上白石萌音が担当している。

 イベントでは“サプライズ”があることが発表された。中村は「生ライブですか?」とし、板垣は「さっき裏で『生ライブあるんじゃないか?』って言ってたんですよ!」と早とちり。司会から「生ライブではなく、映像がございます」と上白石からのコメント映像が上映された。

 上白石は「公開初日を迎えることができて、一員としてうれしく思います。そして本当におめでとうございます」とにっこり。質問として「キャラと2人の声が本当にぴったりで大好きなキャラクターに息が吹き込まれたと思って感動しました。お互いの声を聞いて、どんなことを思いましたか?ぜひ、お互いに褒め合ってください!」と要望した。メッセージに感謝しつつも中村は「俳優なら、たまにある褒め合う時間が恥ずかしいとわかっているはずなのに…。悪い子だねぇ」とボヤく。それでもお互いの声のポイントを語っていた。

 そして、板垣は「先日も『Mステ』で歌唱されているのを家でリアタイしてました。映像と共演されているのを見て勝手にテンションが上がりました。この主題歌がエンドロールと共に流れるのが心地よい。余韻を優しくなでてくれるよう。ありがとうございます、とお伝えしたいです」と上白石の歌声を絶賛。上白石の歌声に加え、中村は「(スクリーンの)真下から見る上白石さんも美しかったです」と称えて“褒めの輪”に加えていた。