U15チャンピオンシップで4強入りしたU15島根スサノオマジックのメンバー=東京都渋谷区、東京体育館
U15チャンピオンシップで4強入りしたU15島根スサノオマジックのメンバー=東京都渋谷区、東京体育館

 3月下旬に東京都で開かれたバスケットボール男子Bリーグ46チームのU15(15歳以下)チームが競う大会で、島根スサノオマジックの下部組織が4強入りを果たした。西地区首位を走るトップチームに負けまいと、練習を重ねて成し遂げた快挙。選手たちは「全て出し切れた」と自信を深めている。

 Sデジ会員限定】アクア☆マジック撮影会開催

 「BリーグU15チャンピオンシップ」は、3月27~30日に東京体育館で開催。U15島根スサノオマジックは、12グループに分かれて行われた予選をグループ1位で通過し、12チームで争われた決勝トーナメントでは1回戦で岩手、2回戦で千葉Jに勝利。準決勝では福岡、3位決定戦では横浜BCに敗れたものの、トップチーム同様、攻守の切り替えの速いバスケで上位に食い込んだ。

 チームは、ジュニア世代の底上げを目的に2015年に設立し、山陰両県内の中学生を中心に構成。実力を磨き、強豪高校に進む選手もいる。大会当時のメンバーでベスト5に選ばれた金山颯(はやて)さん(15)は、故郷の松江市を離れ、今春、尽誠学園(香川)に進学。「全国の強豪と戦った経験を生かして、将来はトップチームでプレーしたい」と夢を膨らませる。

 今回の好成績は、残った選手にとっても大きな意味を持つ。末松勇人監督(40)は「持ち味とするポジション争いで優位に立つバスケができた。これからは今回の結果を下回らないようにしたい」と来年以降の大会を見据えた。(景山達登)