人気のボディソープを紹介する佐藤望さん=松江市末次本町、GATE2LINE
人気のボディソープを紹介する佐藤望さん=松江市末次本町、GATE2LINE

 沖縄の米軍基地で戦闘車両の塗装や整備の仕事をした鳥取県北栄町出身の佐藤望さん(30)が、米国の日用品を扱う店「GATE 2 LINE(ゲート・ツー・ライン)」を松江市末次本町に設けた。基地で米国商品を知り、多くの人に届けたいと店頭に立つ。

 佐藤さんは高校卒業後、勤務した自動車整備工場の同僚の影響で米国車の魅力を知り、18歳で1993年製のシボレーC1500を購入。米国製の車ファンが集まる全国各地のイベントに参加した。

 米国をさらに知ろうと沖縄県の米軍基地に転職し、海兵隊で戦闘車両の塗装や整備を担った。多様性を尊重する米国の文化が自身と合っていた。

 基地内の繁華街近くにある日用品店で米国商品の良さを知った。5月に3年間勤めた米軍基地を辞め、10月に出店。店名は繁華街にある通りの名を付けた。

 取り扱う商品はボディソープや車の芳香剤、衣類用洗剤など100種類。人気は「オールドスパイス」のボディソープで香りは22種類ある。ジェルを体に塗ると3時間程度香りが持続し、米国に住んだことのある人や、中学校の外国語指導助手らが買いに来るという。

 佐藤さんは「日本では手に入りにくいものを中心に販売している。多くの人に商品を使ってほしい」と呼びかけた。
  (井上雅子)