【益田】アルミワイヤを使って盆栽や花を表現するワイヤアートの作品展が18日、益田市常盤町、キヌヤ益田ショッピングセンターで始まった。本物のように精巧に作られた作品約60点が来場者の目を引きつけている。22日まで。
ワイヤアート作家の大谷賢司さん(69)=益田市久城町=と、大谷さんが週1回開く教室の生徒3人の作品が並ぶ。0・6~1ミリの太さのワイヤを手やニッパーなどを使って曲げたり巻いたりして巧みに表現する。松の盆栽やフジの花、アジサイなどの植物を細やかに作り込み、流木を土台に仕上げたり、ハーバリウムにしたりして工夫を凝らす。
大谷さんは「発想によってさまざまな見せ方ができる。アート作品として広めていきたい」と話した。
午前9時半~午後5時まで。入場無料。
(藤本ちあき)