境港市の観光スポット・水木しげるロードで24日、土曜夜市が始まる。地元の住民有志でつくる実行委員会などが2年ぶりに開催。8月21日まで毎週土曜夜に開き、多彩な内容で観光客らを楽しませる。

 実行委は2018年に新装し、夜の魅力も加わったロードの魅力発信を狙い30年ぶりに土曜夜市を復活させた。昨年は新型コロナウイルスの影響で断念したが、今年は水木しげるロード振興会と連携し開く。

 土曜夜市は午後6時~同8時で、商店街の多くの店舗が夜間も営業する。バルーンやケーキ販売、めだかすくいの出店も並ぶほか、妖怪紙芝居の上演もある。本町の水木しげる記念館前では、地元団体が境港大漁太鼓や吹奏楽、歌などを披露し盛り上げる。

 水木記念館は土曜夜市の開催日、午後6時から同8時まで夜間営業する。