プロの演奏家による弦楽四重奏のコンサートが9、10の両日、浜田、益田両市の養護学校であり、児童や生徒がクラシックの名曲やアニメのテーマ曲などに聞き入った。
コンサートは富国生命保険が、プロの演奏を通して音楽に親しんでもらおうと各地で開催する。今回は浜田養護学校と益田養護学校で吉江美桜さん(第1バイオリン)、福崎雄也さん(第2バイオリン)、山本周さん(ビオラ)、夏秋裕一さん(チェロ)が美しい演奏を披露した。
浜田養護学校では9日、小学部と中学部の約60人の前で、モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」、モンティの「チャルダッシュ」、人気アニメ映画「となりのトトロ」のテーマ曲などを奏でた。
中学部2年の郷田航平さん(13)は「音楽が好きなのでコンサートを楽しみにしていた。チャルダッシュの演奏に感動した」と喜んだ。 (三浦純一)