顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは11月4日、最新「2025年 保険相談ショップランキング」を発表。【ほけんの110番】が3年連続の総合1位を獲得した。また総合2位には【ほけんの窓口】、総合3位には【保険クリニック】がランクインした。
おすすめの保険相談ショップランキング(画像)
 「保険相談ショップランキング」は、2014年の発表から今回で13回目。過去5年以内に保険相談ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、保険の成約に至った全国5,034人の回答を元に発表している。
 3年連続総合1位となった【ほけんの110番】は、全8項目の評価項目別でも「利用のしやすさ」、「スタッフの対応」、「スタッフの提案力」、「取扱商品の充実さ」、「契約手続き」、「サイトの使いやすさ」、「アフターフォロー」の7項目で1位を獲得。特に“予約のしやすさや立地・アクセスの良さ”などについて評価した「利用のしやすさ」と、“スタッフの商談の進め方、表情”などについて評価した「スタッフの対応」は4年連続1位の高評価を得ている。部門別では、加入形態別「新規」で4年連続、男女別「女性」で3年連続、商品別「医療保険」で2年連続の1位となったほか、地域別「九州・沖縄」では6年ぶり3度目の1位を獲得した。
 実際の利用者からは、
「自動車保険から健康面をサポートできる保険まで包括的にわかるまで丁寧に教えてくれた(50代・男性)」
「スタッフの知識の多さと説明のわかりやすさ、自分に合った保険の提案をしてもらえたところ。40代・女性)」
「親切にわかりやすく説明があった。また、予約制で待ち時間がなかった(60代以上・女性)」
といった声が良い点として寄せられている。
 なお総合2位の【ほけんの窓口】は、店舗の設備、情報案内の充実さ”などを評価した評価項目別「店舗内の充実さ」で8年連続の1位と、特に高い評価。部門別では、地域別「近畿」で9年連続、「東海」で3年連続、商品別「がん保険」で2年連続の1位を獲得している。
 総合3位の【保険クリニック】は、評価項目別「スタッフの提案力」で3年ぶり6度目の1位。部門別では、地域別「関東」、加入形態別「見直し」で5年連続1位、商品別「生命保険」、男女別「男性」、年代別「30代」、「50代」、「60代以上」で2年連続の1位となっている。
【2025年 おすすめの保険相談ショップランキング】
(オリコン顧客満足度(R)調査)
1位 ほけんの110番 78.4点
2位 ほけんの窓口 77.6点
3位 保険クリニック 77.5点
4位 ほけん百花 76.6点
5位 保険見直し本舗 75.6点
※6位以降、評価項目別ランキング、部門別ランキング、調査概要等は「オリコン顧客満足度(R)」公式サイトをご覧ください。
オリコン関連記事
  
  






  






