共働き世帯にフィットする住まい提案を強化、HP・ロゴ・看板を一新
共働き率が全国平均を上回る約70%となっている鳥取県では、共働き世帯が地域の世帯の大部分を占めています。こうした社会状況を踏まえ、株式会社ヤマタホームが運営する住まいブランド「HOME&BASE」は、“いい夫婦の日”である11月22日にリブランディングを完了し、新たな形でスタートを切りました。
2025年10月より段階的に進めてきたブランドリニューアルの集大成として、HP・ロゴ・看板を刷新し、暮らしと仕事の両立を重視した住まい提案を強化しています。
背景
総務省「労働力調査」によると、全国の共働き世帯数は2024年時点で約1,250万組に達し、過去最多を更新しています。
また、厚生労働省「国民生活基礎調査」(2023年)では、鳥取県の共働き率は全国平均(約66%)を上回る約70%とされ、地域でも共働き世帯を中心とした生活スタイルが定着しています。HOME&BASEは2020年に株式会社砂丘園芸から事業を譲り受け、「YOUR STORY PARTNER(あなたの想い出作りの相棒)」を掲げて家づくりを行ってきました。今回のリブランディングでは、共働き世帯を中心とした生活スタイルに寄り添い、ブランドを再構築しました。
ブランドコンセプト

『共働き夫婦にフィットする住まいを。』
HOME&BASEは、「暮らす」「働く」「楽しむ」を自然につなぐ“拠点(BASE)”としての
住まいを提案します。
日常の家事・仕事・余暇をスムーズに行える動線や空間設計を重視し、実生活に寄り添う快適さを追求します。そして、心地よく暮らせる拠点作りのパートナーとして、シンプルで美しい長く愛されるデザインも大切にします。
担当者コメント
ヤマタホールディングス株式会社マーケティング支援ユニットの山田拓翔は、「働き方が多様化する中で、住まいが担う役割は広がっています。暮らしと仕事を無理なく両立できる家を、地域の視点で提案していきたい」と話しています。
今後の展望
HOME&BASEは今後も、共働き世帯を中心とした多様なライフスタイルに対応し、“家づくりを超えて、暮らしの拠点をともに考えるブランド”として進化を続けます。地域密着の工務店として、日常の暮らしやすさを軸にした提案を発信していきます。
店舗概要

運営会社

本件に関するお問い合わせ先
ヤマタグループ
ヤマタホールディングス株式会社
広報担当:樋口佳苗
TEL:0857-30-0006
E-mail : info@yamatagr.com
URL:https:// www.yamata. co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ












