公益財団法人うんなんコミュニティ財団
ソフトボールを通じた子どもたちの「人生に活きる力」を育むためのクラウドファンディングプロジェクト




公益財団法人うんなんコミュニティ財団(代表理事:郷原 剛志)が行う地域密着型クラウドファンディング事業を活用し、雲南アイランドルーツ(ソフトボールクラブ、代表:小藤透)は、ソフトボールを通じて子どもたちの人生に活きる力を育む継続した機会創出を目指し、クラウドファンディングによる資金調達を開始します。このプロジェクトは、2026年7月31日までの期間限定で、目標金額は200万円です。

ご寄付・詳細:https://00m.in/fmRio
雲南アイランドルーツInstagram:https://www.instagram.com/unnan_island_roots/

実施の背景
雲南アイランドルーツは、2023年4月に始動した島根県初の中学生男女ソフトボールクラブです。現在小学4年生から中学3年生までの男女約50名が所属、元日本代表や元国体選手を含むスタッフ15名が活動しています。


福岡県で開催された全国大会の様子










このクラブでは、技術の向上だけでなく、ソフトボールを通じて自ら学ぶ力や能動的に動く力、そして挑戦するマインドなど、人生に活きる力を育むことを目指しています。将来的には、この活動が島根県全体のソフトボール競技力の底上げにつながると信じています。

クラウドファンディングプロジェクト共有会の様子



2025年7月時点では、クラブの運営費や遠征費は、部費や地域の方の支援によって賄われています。
しかし、全国大会出場に向けた遠征費や活動の継続には、さらなる支援が必要です。今回のクラウドファンディングでは、選手たちがより広い舞台で経験を積み、未来のソフトボール界を担う人材へと成長するための遠征費を募っています。島根から全国へ。中学生たちの挑戦に、ぜひご支援と応援をお願いいたします。
プロジェクトの概要
本プロジェクトでは、ソフトボールを通じて子どもたちの「人生に活きる力」を育むための継続した機会創出を目指します。募集期間は2026年3月31日までです。

・実施期間:2025年12月1日~2026年7月31日
・目標金額:2,000,000円
・ご寄付の方法:うんなんコミュニティ財団のホームページより
【URL】https://00m.in/fmRio
寄付金の使途
・大会関連費:1,000,000円
・遠征費  :350,000円
・指導者謝礼:450,000円
・クラウドファンディング実施手数料:200,000円
プロジェクト実施者からのメッセージ


当クラブの活動は雲南市を中心に展開しており、地域に根ざした取り組みとして地元の方々とのつながりを大切にしています。
ご支援のお願いに留まらずソフトボールの活動そのものを広く知っていただく機会にしたいと考えています。
地域の皆さまに応援していただくことで選手たちの挑戦がより力強いものとなり雲南市から島根県、そして全国へとつながる未来を築いていきたいと願っています。



中学生たちの挑戦、活きる力の育成にご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

ご寄付・詳細:https://00m.in/fmRio
うんなんコミュニティ財団とは


弊財団は、地域の大きな課題から小さな課題まで、市民同士で支え合いながら、市民の自らの手で自在に解決していける未来を目指しています。その中の「みんなでカンパ」事業では、地域密着型クラウドファンディンを実施し、市民の「こんなことがやりたい!」を実現するサポートを行っています。


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ