リンゴの香りが広がる浴室〓(?)島根県飯南町頓原、ラムネ銀泉
リンゴの香りが広がる浴室〓(?)島根県飯南町頓原、ラムネ銀泉

 【飯南】地元で採れたリンゴを湯船に浮かべる「りんご温泉」が1日、島根県飯南町頓原の温浴施設・ラムネ銀泉で始まった。甘酸っぱい香りに包まれながら湯に漬かることができる。

 リンゴは赤来高原観光りんご園(飯南町下赤名)から、旬の品種が提供される。この日は、浴槽に真っ赤な22個の「つがる」がぷかりと浮かび、芳醇(ほうじゅん)な香りが充満した。

 施設を指定管理する宇山振興組合の加集淳子さん(30)は「リンゴの違う楽しみ方を体験してほしい。コロナ禍の疲れを癒やしに来て」と話した。

 30日まで毎週金、土曜日に貸し切り風呂のみで実施。1時間1900円で、予約優先。営業時間は午前11時~午後8時(最終受付午後7時)。休館日は木曜日。問い合わせはラムネ銀泉、電話0854(72)0880。 (狩野樹理)