【雲南】2(ニャー)が並ぶ2月22日の「猫の日」に合わせ、雲南市立加茂図書館(加茂町)で地元住民が国内外から集めた猫の置物を並べた企画展が開かれている。招き猫をはじめ、真剣な顔つきや気持ち良さそうに眠る23体の置物が来場者を和ませている。26日まで。23、24日は休館する。
猫の置物は、町内の持田俊一さん(故人)が趣味で収集し、家族が昨年12月、自作のケースと一緒に加茂図書館に寄贈した。
高さ約7センチのカラフルな招き猫を7体並べた「七福招ネコ」や、真っすぐな視線が印象的な黒猫、背中にネズミを乗せた一風変わった白猫などが目を引く。猫に関する書籍を集めた特設コーナーも近くに設けた。
加茂図書館の梶谷友香主幹(47)は「かわいらしい猫を一目見に来てもらえたらうれしい」と話した。
(清山遼太)